mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

子どもの話をされるのが嫌なわけじゃなかった。上から目線で押し付けがましいのが嫌なんだ。


こんにちは。
むぴぴいです。

今日分かったこと。

私は子どもの話を聞くことは嫌いじゃない。
上から目線が気に食わないだけだということ。

お客様の接待で
お客様がお子さんの話をしてた。
なんだか、とってもいい話で
子育てにすごく不安を抱えてたけど、大丈夫かも。できるかも。
って自信が持てた。
お客様はこれから子育て世代の私を励ましてくれたし
大丈夫だよって何とかなるよって言ってくれて
うれしかった。

特に子どもをどうするとか深い話は何にもしてないけど
何かあったかい感じで、全然嫌な気持ちにならなかった。

嫌な気持ちになったのは
同席した上司の子ども話。

子どもがいるとあーだとかこーだとか懐かしいとか育てるとうんたらかんたらとか。

知らんがな。

今の状態で子ども持てないことくらい分かるだろうに。
負担を訴えてもむぴぴいならできる!って聞き入れてくれないじゃないか。
妊娠しながらだってサポートするとか言うけど
妊娠すらしていない今だってサポートできてないのだから無理だと思う。

負担があるから子どもを持つのが不安だって言ったときも
仕事の負担よりも母体のストレスが影響するっていって、仕事の負担の方は無視したじゃない。
気持ちの持ちようだって。
ストレスフリーに過ごすのが一番とか言って。

仕事の負担がストレスだって言ってるのに。


私の負担だけの話じゃない。
組織の問題だってそう。
そんなに簡単なことじゃない。

それなのに
あーだこーだ言われても困るしムカつくだけ。
それなのに
子どもがいるのがしあわせだ
だの
チャンスがあるなら子育てしなよ
だの
子どもがいない生活が信じられない
だの
何でもかんでも上から目線。

知らんがな。

子どもがいない人を見下した態度で
何なら未婚の人を小馬鹿にした態度で
俺は家族がいてよかったとか言ってくる。
人の人生
その人が歩んだ通りでいいじゃない。
その人が選んだ人生、いいも悪いもないの。
あなたの人生はあなたの人生。
それと比べることじゃないの。

私は、結婚しなくても、子どもがいなくてもいいと思う。
そんなの自由なんだから。
私がたまたま結婚する人生を選んだだけであって、それ以外の選択肢を否定するために結婚したんじゃないの。
私が選んだだけ。
他の人が何を選んだって構わないし、その人生がステキなんだからいいじゃない。

分からないのだろうか。

何で見下すのだろうか。


多分、この人のこと嫌いなんだと思う。
だから言ってることも気に入らない。
今までは子どもの話ばっかする人がみんなひっくるめてウザいと思ってたけど、
それは訂正します。

今まで本当にごめんなさい。

私が嫌いなのは嫌いな人が話す子ども話でした。
そして嫌いな人は基本的に上から目線の人。

そうじゃない人は上から目線じゃなくて同じ目線で話してくれるから嫌いにならないし、子どもの話を聞いても、もやもやしない。むしろためになったのだと思う。

自分の人生が1番と思うのは自由だけれど押し付けないで欲しい。

価値観は人それぞれなのだから。

ぼやきました、ごめんなさい。