mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

二度寝の極意!気持ちのいい二度寝のための3つの方法!


こんにちは。
むぴぴいです。

すっかりご無沙汰しているうちに、世間は秋の終わりを迎えようとしていますね。

ひんやりとした空気。
朝は布団から出たくない気分が盛り上がります笑。

まあ、1年中お布団大好きですけど。

そんな、私が大好きなのは二度寝
いったん目が覚めて、あー起きなきゃーと思いつつ、あと10分!ぬくぬく。ふああー。むにゃむにゃ…zzz
…みたいなあの瞬間…最高!
二度寝はルーチンワークと言っていいでしょう(^^)

気持ちいい二度寝も、寝坊してしまっては、気持ち良さ半限!
それどころかもう二度寝なんかしないぞーっ!…と二度寝嫌いになってしまいます。そして二度寝してしまった自分を責めて、でも二度寝がやめられない。私ってダメな子なんだと自己嫌悪に。

それってなんだか悲しいです。
だってあんなに気持ちいいのに。

そんな自己嫌悪を予防し、さらに二度寝を楽しめるように!
二度寝マスターの私がオススメする二度寝の極意!
二度寝好き必見!笑!
もちろん二度寝辞めたい人も必見ですよ!

気持ちのいい二度寝をするための3つの方法

1.二度寝ができる時間があるのかを判断する

なにを言ってるんだとおっしゃらないで。笑。
まず目が覚めた時点で、ギリギリの場合、二度寝はやめて。飛び起きて準備をしてください。ここで二度寝をする余裕があるときのみ下記をご参照ください。

2.目覚ましをセットする

はい。これ!一番大事!
私は携帯で時間を見て、大丈夫!二度寝できる!っと即座に判断したら、そのままアラーム画面に。そして、ギリギリ間に合う時間のアラームをセットします。

※ちなみに、ギリギリ間に合う時間は日々の経験から判断してください。私の場合は仕事の日は8:45です。
仕事モードのセットの場合、朝ごはん抜きで15分〜20分で玄関を出られます。
なので、8:45のアラームはいつも準備しているので、ものの10秒で二度寝タイムに入れます。キリリ。

3.リネン類をなおす

これは余裕があれば是非やるのをオススメします。
寝たままでもいいのでぐちゃっとまるまったタオルケットをまっすぐにして、端っこに寄ったお布団を戻して掛け直します。
これだけで二度寝タイムが格段に気持ちよくなります。

以上です。

なんとも簡単ですが、これで快適二度寝ライフを手に入れることができますよー(*^^*)

ちなみに。
二度寝すると具合が悪くなったり、余計目覚めが悪くなるということもあります。だから二度寝をしないと決めるのもいいでしょう。

私はその代償を払っても二度寝の気持ちよさを選んでいます(*^^*)
そして二度寝をしてスッキリ起きる日もあるのも事実。サッパリしてギリギリの時間よりも早く目覚めて余裕を持って準備して出かける日もあるくらいです。
なので、罪悪感を感じずに、二度寝しましょー!

※くれぐれも自己責任で!笑!