mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

私が最もミニマル化したいのは責任だろうな。無責任ではなく、適切な大きさの責任を見極めたい。


こんにちは。
ミニマリストって憧れますができていないのが私、
むぴぴいです笑。

生活もミニマルにして
シンプルに生きたいなぁと思いつつ。
貧乏性だし
心配性だし

…ってそんな言い訳を断捨離したい笑!

そういえばブログ始めた頃に本当に必要なものだけに囲まれた暮らしがしたいって書いていて
あー。ずっとこの気持ち持ってたんだなぁとしみじみしています。
 
そんな私が何よりも手放したいのは責任。
残念なことに
責任って背負いたくない。
社会人として
大人として
本当に申し訳ないけど
できる限り責任を負いたくないのです。

ごめんなさい。
こんな私でも生きています。元気に。
生かしてくださっている皆様に感謝。

まあ、そもそも、ものを減らしたいのも
責任を持って管理できるものだけを所有したいからかもしれない。
これはかなり的を射ている。私の中では。

まあ、こんなこと書いてますが
私、他人からすれば責任感が強いと言われます。

外面と内面が違うのはいつものことです。
へへ。

田舎生まれ田舎育ちで
本家と言われる家で育ちました。

小さい頃から
家がどうだとか婿をとれとか墓守はどうだとか
学歴がどうとか人に迷惑をかけるなとか。
厳しく育てられました。

だからというわけではないけれど、とても責任を感じていたのです。
親の思いを受け止めたいってね。

でも
だんだん受け止められなくなってきた。

それでも
たくさんの枷が邪魔で重たくても
それを引きずって王道を
他人から見て順風満帆な道を
テクテクと
いや
ずしりずしりと歩いてきた。

しかし
いつまでも、こんな風にずしりずしりと歩けなくなって立ち止まった。

家を継ぐとか、墓をどうするとか…。
正社員で勤めて、他所様から見て恥ずかしくない娘だとか。
ゆくゆくは親の面倒を見るとか。

嫁に行く前は、全部一人で背負った気になって、しんどかった。

今でも、家のこと、墓のこと、親の面倒などできる限りは私が責任を持って対応したいと思っているし、主人にもそれは納得してもらっている。

それでも、嫁に行ったことで客観的に、一歩引いた目線で対処することになった。おかげさまで当事者でない分、楽に感じられる。

結婚したことで、実家と距離ができたのではない。
主人がいることで、2人で一緒に考えていけばいいって思えるようになった。
一人で重たい荷物を背負っているわけじゃない。

責任の一つを小さくした。

もしかしたら
もともとそんなに大きくなかったのかもしれない。

仕事のこともそう。
正社員で働いて、世間的に恥ずかしくないようにって社会人になって、会社では会社で、責任ある仕事を任されて(というか押し付けられて笑)一生懸命、職務を全うしようとした。

それも辞めた。
もう一つ責任を軽くした。

派遣社員が世間的にどうかとか気にせず。
私は会社の直接的な利益を生んでないとか気にせず。
ぬるく生きている今が、一番ストレスフリー笑。

責任をきちんととりたいからこそ、抱えきれない責任は負いたくない。
だから、私のサイズにちょうどいい責任を抱えて、のっそのっそとゆっくり歩いていきたいものです。