mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

にじみ出る気持ち。思っていることは態度にも文章にも出る。


こんにちは。
むぴぴいです。

気持ちって表に出る。
たのしいときは楽しい雰囲気
怒っているときは怒っている雰囲気
不思議なものでじわーっと伝わるものです。

気をつけていてもにじみ出てしまう。
だからこそ、いつも配慮が必要だなぁと思っています。

話していても
ブログでもそう。

話しているときなんかは言葉にして出たときに、
あ!なんか今のキツかったかも…と言葉が教えてくれることが多い。
あー私、今ピリピリしてるんだなぁとか。

ブログの場合は、投稿してから気づくこともある。
自分が過去書いた記事や
下書きだけしてお蔵入りした記事。

見直してみるといろいろな気持ちがにじみ出ています。

私は喜怒哀楽のにじみ出る記事は好きです。それがマイナス感情のものでも。
ただ、1つだけ嫌いなのが偉そうな記事。


思っていなくても無意識下で感じていると文章に現れてしまう。
推敲しているときにも心の奥底でそういう気持ちがあるとにじみ出る。

こういう記事は嫌い。
どうしても嫌な気持ちになる。

あー。なんか上から目線だなぁって。
私は偉そうにしている人が嫌いで、どうしても受け付けない。

それは、多分言葉じりや言葉遣いの問題ではなく、にじみ出る気持ちなんだろうとおもう。

内心、小馬鹿にしてるってこと。
どんな人に対しても敬意を持つというのは難しいことだけれど、目の前にいる人に向かって真摯に向き合えば、きっといいところも見つかってくるはず。
でもそこを見つめないで自分のものさしだけで測ってしまっているとき。
どうしても拒否反応が出て、人を寄せ付けない雰囲気が出てしまう。
だから、なるべく自分はそうならないようにしたいと気をつけているつもり。
(できないこともあるけど笑)

そんな、八方美人の私でも、どうしても受け付けないひとが過去数人いました。

なんとか絞り出していいところを見つけて、そのいいところのその人と接するようにはしたけど、どうしても嫌なところが気になって、心を閉ざした。

どうしてもうまく笑えないし、尊敬できない。

だから、自然と距離を置いた。

そうすることで自分を守りたかった。
自分だけじゃなくて、その人を馬鹿にしたり、嫌いな気持ちを出したりしたくないから。

むぴぴいの八方美人なところ嫌いと言われたこともあった。
でも八方美人を辞めるつもりはない。

そんな人とは正面切って戦わない。
にじみ出る気持ちは抑えられない。

偉そうにしたくない。
不器用な私は特ににじみ出やすいから気をつけなきゃ。

たくさんの人と会えば、尊敬できない人だっている。
それはそれで仕方のないこと。誰だって完璧ではいられない。
でも、偉そうな態度や拒否反応を表に出したくない。
無理して付き合ってると思われたくない。
だから離れる。

いつだっていい子ちゃんではいられないんだよ。
分かってるけど八方美人がやめられない。

にじみ出る気持ちを抑えきれないから書いてみる。