mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

プチ起業調べ。事業資金として融資を受けるのはやめる。あくまでもおうち起業。


こんにちは。
関東って雪積もらないですね…。雪の降る地方出身としては新鮮。
むぴぴいです。

さてプチ起業調べについて。
最近記事を更新していないのは本業が忙しくて起業調べが滞っているからです!
やる気がなくてごめんなさい。

最近は事業資金のことを考えるようになりました。
もちろん、私は借り入れをする予定はありません。今のところ。
派遣社員だから、安い金利じゃ借りられないし、まず奨学金返済中なので、借り入れは検討していません。
※ただし、今後資産形成、資産運用時には融資を受けるかも。まだ未定。

最近、金融系の勉強も良くしています。
お金が好きなんですね笑。私。

ただ、事業の内容如何では借入も必要なこともあるだろうなぁと思いました。

私はおうち起業を目指しているので、ある資産、持っているものでまずは始めたいなぁと。

※おうち起業とは大澤和美さんが提唱する自分スタイルの起業法。
おうち起業のはじめ方という本があります。今回は詳しくは省略。

ただ、おうち起業をするとなると、家を解放したり住所を公開するなどなど、怖いこともたくさんあります。

それと、プライベートと仕事をくっきり分けるのが難しくなりそうというデメリットもありますね。

あとは私の場合は当てはまらないけれど、自宅に来てもらうパターンの起業だと、間取りや駅からのアクセスなど、その他の問題もでてくる。賃貸だとなおさら。ご近所トラブルなどもありますよね。

難しい。
個人的にはおうち起業をする予定ですが、家にお客様を招くのではなく、こちらが出向くパターンか、レンタルスペースを利用するパターンかなぁと考えています。

いずれにせよ、資金は最小限に抑えたいので、今持っている資産を活用したいところです^ ^
融資に関しては、まず初めて見て、規模を拡大したくなってからかな。

事業資金についてでした!