mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

うちには子どもがいません。私は大人なのにぐずったり、むずかったりする。それでも宥めてくれる人がいるという、のろけ話。


こんにちは。
むぴぴいです。

前もちらっと書いてますが、むぴぴい家には子どもがいません。

ずーっと悩んでいた生理不順(稀発・無排卵)で婦人科に通ったりもしたんですが、まあ様子を見ましょうということになったので、まずはそんなに急がなくてもいいかと思っています。最近は。
そもそも妊娠希望で通っているわけではありません。
あ、どうでもいい情報ごめんなさい。

私は子ども好きで(自分で言う)親戚の子も友だちの子もそこらへんの子も可愛いと思うタイプ。
子どもと遊ぶのが楽しくて、子どもが笑うのがうれしくて、懐いてくれるのがかわいくてねー^^

今もそれは変わらないし、子どもはかわいがるんだけど、これって人の子どもだからかもしれないって思うようになってしまった。

自分の子どもとなると、育てる義務があるから責任が大きすぎる。
ずっと一緒にいるわけだから、かわいいだけじゃない、大変なこともたくさんあるし。かわいくないこともあるだろうし。
いろいろな不安もつきまとうし、このご時世、何があるか分からないし。
そもそも健康に生まれてきてくれるか分からないし。

…とまあ、授かるかどうかも分からないくせに頭を悩ませているわけですよ。

取り越し苦労すぎる。

だからこそ、子育てしてる友だちとか見ると尊敬する。
そして、嫉妬もする笑。
私ってダメな子って言われてるみたいで笑。
子どもがいない専業主婦って肩身が狭いものです。あ、やっと派遣OLになったから、少しは肩身が広くなったか!?
まあとにかく、口に出しては言わない人が多いけど、見下されるというか。たまーに直接的に小馬鹿にした態度でお小言も言われるし。

…って被害妄想すぎる。

まあいいのです。
最近は、そんなお小言もほとんど気にならなくなって、穏やかに生きています。こんな生き方でも幸せです(^o^)
全ては私の感じ方次第!

いや、なんの話笑。
そうそう、子どもが好きで欲しいけど、なんとなく不安っていうか、本当に子どもが好きなのか、欲しいのか分からなくなったっていう話。

そして、私は子どもっぽい性格で、それも影響しているのかなぁと。

外面は長女仕立て!?なので、むぴぴいはしっかりしてるねって言われますが、そんなことはない。

それを知ってるのは主人くらいかなぁと。両親も知らないと思う。なにせいい子を演じてきたからね笑!

とにかく甘えん坊な私です。
大人なのに、ご機嫌斜めになるし。
大人なのに、むずかるし。
大人なのに、すぐ泣くし。

それでも主人はなだめてくれて
ときには叱ってくれて
しょうがないなぁって構ってくれて

主人には感謝してもしきれない。頭が上がりません。

こんなに子どもっぽい私。
私ひとりめんどうみるのも大変だろうに、主人は仕事もして、家事も手伝ってくれて、すごい。ってのろけか。

うざいけど、のろけ続けます。
主人は器の大きい人で、愛情深いタイプです。それが表に出にくいから、会社とか外では分かりにくくて苦労することもあるみたいだけど。
その分家ではかわいがってくれてると思っています。
ある意味、主人も本当のところ外面ではクールを装っているけれど、面倒見のいいひとなんでしょう。うん。可愛いもの好きだしね(私も主人のかわいいものの一つに入りたい)。
ぬいぐるみとか、植物とかちゃんと可愛がっているし(私もかわいがってほしい)。

って、またしても何の話。
とにかく、私は主人が大好きで、それはもう主人の1番でいるために必死です笑。

だからきっと子どもがいても可愛がってくれると思うんです。

ただ、主人は、子どもが欲しいのかどうか、あんまり分からない。
私が聞けば、
『子どもがいたらかわいいよね』
『いたら、楽しいと思うよ』
とか言うくらい。そこまで強くは望んでないのかなぁ。

『いないならいないで、今も十分たのしいしね』
こうも言ってくれる。

なるほどね。

むずかる私だけでも足りているのか。
ぬいぐるみたちを可愛がるだけで足りるのか?
余裕あるなら、私はもっと可愛がってほしいぞ!

あとは私の気持ち次第なんだなぁ。
ちょっとは大人にならないとママ業は難しいかなぁ。
それともママになれば変わるのかなぁ。
そもそも子どもっぽい性格のままでいいかなぁ。
そして、大好きな主人を子どもに取られたくないなぁ。謎。

…なんて、ママになる予定はありませんが。
子どもっぽい私は、主人にこっちを向いて欲しくて、今日も必死です笑。子どもが生まれたら、主人の取り合いになりそうだな。