mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

正社員では働かないけどフルタイムで働くかもしれない!?


こんにちは。
むぴぴいです。

先日、フルタイムで働くのを辞める!
と決めたのですが
もしかしたらフルタイムで働くかもしれません。笑。
嘘だろーーー。泣き泣きの私。笑。

というのも
先日、派遣登録に行ってきた際のお仕事紹介で、フルタイムを勧められたから。
扶養範囲内OKという条件も伝えたんだけど、やっぱりフルタイムの方がお仕事選べるみたい。

それで試しに紹介してもらったら
フルタイムで一般事務の仕事とか案外あるもので…。
まず9月が一つの目標なので即日開始のお仕事はひとまず考えてないのだけど。
てへ。

もちろん、お仕事が決まるかどうかは分からない。先方との相性もあるだろうし。

それでも私は拍子抜けしたわけです。

転職サイトで探しても
ハローワークで探しても
ぜーんぜん事務の仕事なんか
でてきやしない。

当たり前だ。
未経験だから即戦力にもならないし。
それにちょうどいい人材が派遣元にたくさんいるんだから。

そんなことは
正社員時代に十分知っていたはずだけど
やっぱり私は正社員だったわけで
そんなにちゃんとは理解していなかったなぁと。

うちに来てくれていた派遣さん
スキルも高い人が多かったし
人間関係もうまくやってくれていたから
すごく楽に仕事ができたなぁと思う。
私はそんな風になれるかなぁ。

そして
私にぴったりのお仕事はあるかなぁ。
果たして派遣で本当にいいのかなぁ。
どうなることやら。

不安な反面
少し楽しみな私もいる。
不思議。
ついこの間まではあんまり働きたくないって思っていたのにね。

ここ最近、求職活動をしてみて、働くのも悪くないなと思い始めた。

私には求職活動のルールがある。
例えばハローワークに求人検索に行くだけでもビジネススタイルで行くようにしている。
とはいえブラウスだとさすがにやりすぎなのでビジネスカジュアルだけど。

そうすると
自然と営業時代のお気に入りのワンピースをきて
ジャケットを羽織ることになる。

背筋がシャキッと伸びて
あの頃の私にちょっとだけ戻る。
あの頃の私みたいに人と話して
あの頃の私みたいに笑って。

そして
お仕事をがんばっている人に会う。
書類にさっと目を通して
丁寧な言葉遣いで電話をして
真剣な顔でキーボードを叩く。
感じのいい話し方で話して
ときには忙しそうに早足で歩いて
失礼のないように身綺麗にしている人に会う。

あー。
雑誌の中の世界みたい笑。
かっこいいなぁ。

そして
そういう仕事の仕方に憧れていたことがあったんだなぁとしみじみ思う。
そして
そういう仕事に憧れる気持ちもまだ少しだけ持ってることに驚く。

さて
私は一体どんな働き方をするのでしょう。

焦らずじっくり
お仕事探しを続けます。