mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

好きを仕事にしなくてもいいって言い切る。今は。


こんにちは。
ピザはマルゲリータが一番好き。
むぴぴいです。

この間、普段テレビなんて全く見ないのに、たまたまつけたらMステで笑。Mステってまだやってるんだーとか思いながら、見ていたら、森山直太朗が"生きるって言い切る"っていう歌を歌っていました。

幸せってなんだろう
ってどうして思うんだろう

みたいな歌詞で、あーそうね。そうかも。なんて、分かったような何もわかっていないような、複雑な気持ちになった。

まあ、それとは関係ないのですが…。

今日は、好きを仕事にしなくてもいいって思うことにした話。

好きを仕事に!
ってなんのフレーズ?
やけに耳について離れない。
夢を持つとか希望を持つとか、キラキラ毎日を目指しましょー!

…っていう前向き努力発言に翻弄され、好きを仕事にしようとして就活した結果、好きを仕事にはできず涙。
それでも好きになろう!と努力したけどなれず。
さらには好きでもない仕事なのに、正社員、総合職、成果主義の中がんばり続けた結果、心折れた私。

トホホ人生、真っ最中です笑

ちなみに、夢とか目標とか、そういうものは持った方がいいに決まってるし、こんな私にだって些細な夢や希望がたくさーんあります^ ^

だから、夢とか希望とかにしがみつくな!目の前の物事を処理し続けろ!実現可能で具体的な目標にしろ!
とか、そんかことは言わないけれど。

でも、夢、希望、目標、好きを仕事に!
っていうキラキラゴリ押しに負けてもいいんじゃないか?
と思っています^ ^

好きじゃないことを仕事にしていても、いい。
人それぞれでいい。
つまらないこと、人がやりたくないようなこと、そういう仕事をしている人がいることで、成り立つこともあるのです。

そこにやりがいを見出している人もいれば、仕事だからと割り切って働いている人(働いてくれている人)だっている。

だから、おしなべて全ての人が好きを仕事にしなくてもいいし、好きを仕事にできなくてもいいと思います。私は。

これは、好きを仕事にできなかった負け犬OLの戯言かもしれません。
でも、好きを仕事にしていない人が、引け目を感じる必要は全くない。
逆に、好きを仕事にしている人を批判もしません。是非ともそのまま頑張って欲しい。

何が言いたいかって、卑屈になったり、得意げに自慢したり、蔑んだり、そんな風に自分や他人を傷つけたりしないで堂々としましょうってこと。

私が本当に好きを仕事にしようとしたら、きっと生活がないがしろになる。
大好きな主人との時間がとれなくなって、どんなに好きなことだろうと、嫌いになってしまうだろう。
もしくは、時間にゆとりがあっても、好きだけじゃ食べていかれないだろう。

私はそんな生活よりも、大好きな主人と毎日豊かに健やかに生きたいと思うようになった。

だから、好きを仕事にしなくてもいいって言い切る笑。今は。
好きは仕事じゃなく、家庭にシフトしよう^^

今は。