mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

雨の日に元気が出ないのは、私だけじゃあるまい笑。会社勤めをして気付く、雨なのに、みんながんばっているなぁ…。


こんにちは。
むぴぴいです。

言わずもがな、私は雨女です。

それとは関係なく、雨は降る。
今日は台風の影響が残っていますが、大丈夫でしょうか?

まだまだ注意が必要ですから、くれぐれもお気をつけください。

雨の日。
こんな雨降りでも、会社に行って、学校に行って、みんな本当にエライなぁと思います。

そんな私も出社しました。イヤイヤ笑。
雨ってなんとなーく会社に行きたくなくなりませんか?
濡れるし、頭痛いし、だるいし、眠たいし(いつもよりも)

仕事したくなーい。
ってなりません?私だけ?
…な訳ない!はず!そう信じてる!

私なんか、オフィスワークで、職場と自宅も近いので、混み混みの電車にも乗らないし、始業時間もちょっと遅めなのでゆっくり支度できるし、会社に着いちゃえば濡れることもないのに、雨の日は嫌です笑。

前の仕事では運転が付きまとっていたから、雨となると通行止めやら、高速の速度制限やら、視界不良やらで、ますます嫌気がさしていましたが、今はそれほどでもないのに、嫌です。

もともと、気圧の変化に弱いらしく、曇りや雨の日は頭が痛くなります。ずどーんと重たくなって、眠気もヒドイ。
頭が働かないので、タダでさえポンコツなのに、より一層ヘボ子になってミスも出て、ますます雨が嫌になる。

もー。濡れるだけでも嫌なのにーーー。
ってなって雨の日はヤル気がでません。

でも、それって当たり前のことなんじゃないかなぁと。
だって、実際に気圧は変化しているわけで、体に変化をもたらしているんだから。
雨って危ないし、そうなれば、安全なところにいるのがベストって、本能として染みついているんだと思います。
だから休みたくなる。

それならば、もう無理をしない笑。

出社したことがエライということにする。それだけでよし。

ミスをしてもいいことにする。
ミスをしても、フォローすればよし。
ミスをしないようにいつもより気をつけて、ゆっくりやればよし。

雨の日は頭が痛いんですって言ってしまえばよし!
言えないか…笑。

とにかく必要以上に自分に期待しないで、ありのままに過ごすことが、雨の日の憂鬱を軽くする秘訣な気がします^ ^

雨の日は、いつもよりも自分を甘やかして、降ってくる雨粒を見つめて、のんびり深呼吸でもして、いつもより慎重に、いつもより丁寧に行動しようって言い聞かせる。

やる気が出ないのに無理矢理、元気を出そうとしない!
元気がない日があったっていいのよ!

…と自分を励ますお昼休みです^ ^
さて、もうひと仕事!のんびりやろーっと。