mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

ほとんど一日中、献立を考えている問題。


こんにちは。
焼きたてパンが食べたい
むぴぴいです。

ちょっと、ぼやかせてください。

実家暮らし二十数年ののち、
一人暮らし歴2年半、
二人暮らし歴3年、
あからさまに実家暮らしが長く、ごはんがほぼ自動的に出てきた家庭に育った私。
母親に『何食べたい?』と聞かれても
『お母さんのご飯なら何でもいいー!』と答え、
当時、小食で、外食が苦手だった私は母が『外に食べに行こー!』と言われても
『あるものでいい!お母さんのご飯でいいの!』
と、駄々をこねました(大学生になっても)

もちろん、食材の買い出しを手伝えば、アレ食べたいコレ食べたいと言いますが、まあ、大体何でもよかったので、何でもいい!っと答える日々。

お母さんごめん。笑。

今となってはその苦労が分かります。
気を抜いたらいつだって献立を考えている…。

今日の晩御飯は何にしよう?
晩御飯にこの食材を買うからー、朝ごはんはこうしてー、あ!そうするとあれも必要かー…
…などなど。

挙げ句の果てに、相手は食材。
使い切らなきゃ腐っちまう。

予定を変更して、別の献立にしたり、突発的な外食があったりすると予定を変更しなければならなくなる。

そして、うちは冷蔵庫が小さい。
無印の小さい方の冷蔵庫だから。150リットルくらいかな?

冷凍室がとりわけ小さいので冷凍もたくさんはできないし、そもそも冷凍技術がないので冷凍自体あんまりしない私。

まったくご飯の悩みはつきない。

ご飯を食べるのは好きなので、おいしいものを食べたい。
でも自炊はめんどくさい…。乙女心は複雑です。
ごはんを作るためにご飯が食べたいよ笑。

対策として今週は昨日のうちに献立を考えた笑。
日曜日に食材をまとめ買いして、切り置きと作り置きを。
自分を甘やかす対策として、お鍋のつゆの素と、冷凍食品も買ったし、いざとなれば缶詰もある。

このくらい余裕があれば、献立を考えなくて済む…と思いきや、食材を買ってから、献立を考えたせいで、足りない食材が出てきてしまった…笑。
スーパーで献立を考えながら買い物するけど、まだまだ未熟者のようです。笑。
とはいえ、身近なスーパーが庶民派の小さいところなので、予め献立を考えていくと、売ってないものが多くて挫折してしまうし、なんなら庶民派スーパーなので、その日の特売品がある笑。
旬のものが安く買えるならそれを使わない手はないし笑。
だから多少足らなくてもいいことにしよう。

冷凍うどんと玉ねぎを今日か明日買えば今週分は間に合うぞ!

いつもならストックしているものが足りないと悲しいね笑。

さーて、そろそろ仕事後半戦だー!