mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

意外とみんなサボってるのね


こんにちは。
むぴぴいです。

f:id:mupipy:20140508120917j:plain

すっかりご無沙汰気味ですが
自己満ブログなのでいいです。とにかく書きます笑。

GWも終わって
ふんわりといつもの毎日が始まる。

私はおかげさまでカレンダー通り休める会社に勤めておりますので
前半とびとび、後半4連休で、昨日から通常業務をこなしております。

早速、一泊の出張に来ております。
写真は関係ありません。
今いる場所は内陸で、山がキレイだったので写真とってみたんだけど、地名入った横断幕が写り込んじゃったので、私の気持ちに近いものを一枚。

今は、次のアポイントまでの繋ぎ時間で、まあヒマです。
さっきまではファストフード店で内勤していたんだけど、飽きて来たのとせっかくのいいお天気だったので、どっかいきたいなーと思い、公園を探してここまできました。
初めて来たけど、お気に入りになっちゃうかも。

幸いにも次のアポまで近いし
駐車場も広くてタダだし笑
絶好のサボりスポットという感じです笑。

そのせいか配達途中と思われるKトラやら営業車でのんびりする営業マンやらがポツポツといますね。
いや、ポツポツどころじゃないくらいいます笑。


なんだ。
意外とみんなサボってるんじゃない。


少しホッとする瞬間。。


会社では
毎日あたふた働いてるように見せかけなきゃいけなかったり
サボってるのは内緒にしなきゃいけなかったり
でもホントはみんなサボってるし、セールス同士はそれを認め合ってるし、場合によっては上司も黙認しているけれど

なぜかオフィシャルでは公言できない。
当たり前か。

しかも最近では、セールス同士でもなんとなくサボってるって言いにくい雰囲気もあって、コソコソしなきゃいけない。
暗黙の了解みたいな。
息が詰まる思いです。

ホントは

『今日どこそこでサボっちゃいましたー。あはは。』

くらいのことが
ざっくばらんに話せたらいいのに。
どこでそれがバレて立場が悪くなるかも分からないから、みんなコソコソしているんだけど。
そして、前より言いにくくなっているところが、最近うちの会社に元気がなくなってることに繋がっている気がするのだけど。
しょうがないことです。


でも、こうやって同じような境遇の大人を見ると


なーんだ。
みんな息抜きしてるじゃない。
当たり前のことなんだわ。

って思える。

しかも、知らない大人たち。
あなたがサボってるの見ちゃいましたけど
私もサボってるの見られちゃいましたけど
でも誰も困らないし
仕事もお互い変わらない。

この関係が気持ちいい。

お互い
仕事にストレスを抱えて
それなりの立場を守りつつ
成果を出していたり
成果を出そうと努力していたりするのです。


ここにいる私たちの仕事がうまく回っていきますように。
一息ついたら、またがんばれますように。

でも無理をしないで生きて行かれますように。

さーて
そろそろ行かなくちゃ。