mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

3連休でデトックス〜3daysプチ断食の実際〜


こんにちは。
むぴぴいです。

正月太り解消のためのデトックス断食。
いろいろ完璧ではなかったにせよ準備期間を今までよりも順調にこなした私。

いよいよスーププチ断食です^ ^

スープのレシピはスザンヌのデトックススープをアレンジ。

http://s.ameblo.jp/suzanneblog/entry-11246321441.html


残念ながらうちのお鍋が小さかったので、キャベツは1/4で、玉ねぎは大を2個に変更しました。生姜もみじん切りで投入してほんのり生姜風味にしました。すりおろしよりはちょっと食感があっていい感じ。

レシピよりも心持ち濃いめの味付けにして、おいしさをちょいと重視笑

薄味が大丈夫な人はそのままの方が、塩分も抜けていいかもです。

こんな感じでたっぷり出来上がりました!


これを食事代わりにいただきます^ ^

ルールは

  1. スープを食事代わりにいただく
  2. おなかが空いたときも食べてOK
  3. おやつが欲しくなったらヨーグルトをいただく(はちみつはかけてOK)
  4. 適宜ホンチョのソーダ割りを飲む
  5. 便秘対策としてヤクルトを飲む
  6. カロリーのあるものは飲食時に記載

とまあゆるゆるのルール。

いいのです

ガチガチのルールじゃ続かないんだから。ということでスタート。

土曜日

体重は恥ずかしくて載せられません…デブだからね笑。

でも、この時点で正月太りから2kg減っています。まあ、一時的などか食いはそんなに響かないのかしら。でもやります笑。

この日を0kgとしてスタート★

朝 ヤクルト

ホントはここからスープにしたかったのだけれど、買い物できてなくて、とりあえずヤクルト。やる気のある午前中にスーパーに買い出し。買い出しは、誘惑がたくさんあるので、デトックス期間中はコンビニとかスーパーにはなるべく行かないのがコツ。

もちろん回復食も買っておきます!

この、回復食考えるのも結構大変。おなか空いちゃうしね…笑

この辺りについてはまた後日。

そして、野菜スープを作る。

お昼 野菜スープをスープカップに2杯。

夜は大きな丼に1杯。

夜お腹空いたのでヨーグルトはちみつがけを少し食べました。

1日を通して、ホンチョのソーダ割りを1ℓ飲んでいます。その他にあたたかいほうじ茶も飲んでいますが、どれくらい飲んだか記録してませんでした…カロリーないからね。

ただ、お通じがありませんでした…
私は土日のお通じがもともと乱れ気味なうえ、プチ断食すると便秘気味になってしまいます。

いつもなら便秘薬を飲んですっきりさせちゃうところですが、せっかくのデトックス。自然の力で出せるようにしたいので今回は我慢です。

そして、今回辛かったのは空腹感ではありませんでした…
風邪のようなだるさ、生理前のような眠気、鼻水、頭痛、腰痛…
えー。せっかく断食がんばってるのに…
悲しくなりながらも過ごす私です。

ホントは、主人が帰ってきたときにビックリするくらい片付けてあって、あたたかいごはんを作っている予定なのに…
初日は何もできず横になったり、座ってぼんやりしたりしていたのでした。

あー。2日分書きたかったけれど、長くなってしまったので、また後ほど書きますね。
ひっぱってすみません。

では、また。