mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

3連休でデトックス★3days〜準備期間〜


こんにちは。
むぴぴいです。

昨日に引き続き、3連休でデトックスのおはなし。

今まで何度かしてきたプチ断食。
うまくいかなかったのは、準備がうまくいかなかったことも大きな原因のひとつです。

というのも
明日から食べれられないから食べ納めをば!

という気持ちが…
どうしてもふつふつと湧いてきてしまう…

そして、プチ断食の前日となると、カレンダー通り休暇のある私は、金曜日が準備日に。
どうしてもありますよね。飲み会。
行かなくていい場合もありますが、若手の私は幹事だったりするケースも多くどうしても断れずに飲む。

ということがございました。

今回も例に漏れず、金曜日に新年会&歓迎会が…
うう。挫折の予感。
しかし、この三連休は主人も留守。
食事の心配もないし、おうちも片付けたいし、がんばりたい。

とりあえずいろいろ考えて、飲みの席でお酒を飲まず、なるべく野菜をたくさんとることを目標にしました。

準備日は実は1日だけではありません。
今回は、断食中に空腹感を味わいたくないのもあり、1週間準備に当てました。

といっても、大きな目標を立てても挫けてしまうので、私が気をつけたのは下記の通り。

  1. 食べたものを記録する
  2. 1日の摂取カロリーは1300kcalをめざす(多少前後してもok)
  3. 断食中のメニューを考えて、買っておく
  4. 断食中にご褒美のマッサージをするために予約をとる
この4つ。

まずは
月曜日
仕事始めもあり、めずらしく内勤の1日。
1日の摂取カロリーは1350kcal程度。
まあ、初日はがんばれるのよね…笑。
まずまずの出足。

火曜日
通常通り営業に出かける1日。
1日の摂取カロリーは1400kcal程度。
この日のうちに断食メニューを検討。
(今回はスープとヨーグルトとホンチョで乗り切ることにしました)
ちょっとオーバーしてるけど、夜は炭水化物を抜いて、調整しています。

水曜日
この日から2泊の出張。
水曜日の宿には温泉&岩盤浴施設付き
もちろん利用して、汗を流します!
摂取カロリーは1350kcal程度
オーバーした分、岩盤浴で代謝を上げて、そしてよく眠りました。
そして家の近くのエステで、ヘッドスパとマッサージを予約。

木曜日
別の場所に移動。
摂取カロリーは大幅にオーバーする1530kcal程度。
ここへきて、出張の疲れが出てしまっている…。ホテルもいわゆるビジネスホテル。お風呂に入りたかったけれど、疲れが増したため断念。シャワーですます。
とにかく早めに就寝。
※ここで、心おれずにがんばれたのが良かったです笑

金曜日
いよいよ来ました。金曜日。
この日の摂取カロリーは不明です。昼間同行で、がっつり定食を頂いたので、なかなかのカロリーだったかと思います。

しかし。
夜はがんばった。
飲み会は仕事の関係で遅刻して参加することに。
いつもならトホホなスケジュールも今回は幸いな出来事。さらには電車では間に合わないため、自家用車で参加!飲まない理由もバッチリ。
結果、烏龍茶とお鍋のお野菜、サラダをつまみ、ちょっとだけお肉をつまみ、セーブできた!
※この金曜日の過ごし方はなかなか良かったですね。

そして、食べ終わったあと帰ってから洗濯物を干したりして就寝。
寝るのがちょっと遅かったけれど、上々の準備期間となりました。


まあ、目標にしている1300kcalは達成できていないし、買い物も出張が入ってできなかったけれど、買い物に関しては断食初日の午前中には済ませたので良しとします笑。

がんばりすぎない目標すら、がんばった目標になっている現実は、まあ、ご愛嬌ということで…

とにもかくにもがんばりすぎない。
できない自分を許してあげる心持ちで、デトックス3daysに突入します^ ^

実際の3daysについてはまた改めて…。