mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

ダイエット0日目★現状と過去のあれこれ


こんにちは。
むぴぴいです。

f:id:mupipy:20140516155858j:plain

まずは私のスペックと過去のあれこれを少々。

27歳女性
身長 153.5cm
体重 53.5kg
基礎代謝1165kcal

正真正銘のぽっちゃり…いやデブです。
まず体重もさることながら体脂肪率がやばすぎてびっくり。

いま、人生最大に太っているといえます。もしかしたら54kg近くあったときもあるかもしれない。
晒すのも申し訳ない体重だけど、戒めのためにも晒します。
本当はブログ用に写真も撮ったんですが…ちょっと載せるに忍びなくて辞めておきます笑


こんなおデブな私。

前はすごーく痩せていました。
嘘じゃありません。

1番痩せてたのはハタチのとき。

当時の私39kgでした。
日によっては39kgを切ることもあったかと。
んー。正直な話、ちょっと痩せ過ぎてた。あばら骨がゴーンて出ていて幼児体型を通り越して難民みたいな体つきでしたね。

実はごはんがあんまり食べられなかったのです。
超少食。
特に家族以外の人との食事が苦手で
友だちとごはんに行ってもほとんど残してた。
おしゃべりは楽しんでたんだけど。
今思うと拒食気味だったんだと思います。

在学中はしばらくその体重でいた。
みんなにもっと食べなさいって言われながら。

でも転機はすぐ訪れることに。
大学卒業して就職ってなって初めて一人暮らしをすることが決まった。
営業として働くことになった。

うちの会社のいいところは、先輩とランチ行くと必ずごちそうして頂けること。

そうです。
たくさん食べなければならない。
だって申し訳ないし。残したりするの。
かなり無理して食べていました。
そして飲み会。
コミュニケーションのためにも断らずに幹事も引き受けていました。

さらには仕事の移動は車。
全く運動していないのに人見知りの私は営業活動だけでクタクタ
ストレスを癒そうと菓子パンやらジャンクフードをモグモグ。
それでお腹いっぱいのままさーっとシャワーを浴びて寝る。

その繰り返し。

気付けばたくさん食べられるようになり
人見知りも治り
接待もできるようになり

営業としてとても成長したと同時に
身体もりっぱに成長しました…わら…

…笑えない。
とまあ、ここまででたったの1年。
たったの1年で8kgも太った。
46kg…

ここまではまだ普通に収まるところ。

でも私の身体は食べないで痩せていた過去がある
もう筋肉が全然ないから相当の低燃費。

生活も変わらずそれから年2kgペースでじわじわ太って今日。

もちろん
ダイエットだって何度もチャレンジしました。
ヨガに行ったり、ランニングしたり、カーヴィしたり、プチ断食したり…

でも
続かなかった。
すーぐ飽きちゃう。

しかも嫌いな仕事をしながらのダイエット。
甘やかして食べちゃう日々が続きました。
それもスゴイ量のジャンクフードばかり。
そんな毎日じゃ身も心もボロボロになるって今だから分かる。

その間に結婚して
2人暮らしを初めても
出張ばかりの生活。

外食はますます増えてここまで来てしまった…。
本当は痩せたかった結婚式も
付け焼き刃で体型を整えるのが精一杯。
ますますボロボロになる私。

結婚式も終えて
ホッとするのも束の間。
すぐ仕事。

また食べて食べて…。
太っていくことが嫌で
でも食べてしまう私。
体調不良全盛期でまた食べて食べて何かを満たしたくて食べて
…で、太った。


しかし。このままではいけないって一念発起したのです。


というのも
体調が最近だいぶ落ち着いて
仕事も年内で辞めるって決心がついて
なんだか、これからのことを考えられるようになったから。

行けなかった新婚旅行に行く目処がたって
そこでもう一回ドレスを着ようって。

そのときはキレイに痩せて
健康的な笑顔でいたいなーって。

そして
これからの家族計画を考える上でもここで一つ健康的な身体を手に入れたい。

今までの痩せなきゃっていう気持ちじゃなく痩せたい!って思えたので
今回はしっかりと結果を出したい。

長くなりましたが
これまでの経緯を。

こんなネガティブデブでも痩せたくなったのです。

きっと同じような思いを抱えてる人いるんじゃないかなー。
ネガティブでも痩せられる方法を模索していこうと思います。


続きます笑