mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

ダイエット0日目★マイルール公開そして…


こんにちは。
むぴぴいです。

f:id:mupipy:20140521094222j:plain

さてさて
続きをば!

今日はマイルールを公開したいと思います。
そしていわゆるダイエットのネーミングを決めます。
いや別に決めなくていいんだけど。
なんとなく『なんとかダイエット!』とかの方がインパクトあるでしょ。
まあ、兼ねてからそういうダイエットに失敗してきたので
今回のはそんな簡単なルールではないのですが。

とにかく!
今までのダイエットが成功しなかった理由…
それは

続ける意思が弱かったこと

これ。

ネガティブデブはちょっとでも成果が出ないと心折れてしまうのです。
そしてストレスに負けやすく、自分に甘いのです。

※仕事に関しては自分に厳しかったのにね

きっとその分普段の自分を甘やかしていたのでしょう。

ストレス発散が食べてしまうことな私。
だから今回はストレスを少しでも減らしてあげて
そしてすぐ成果が出なくても続けられる工夫をしようと思いました。

そこで
今回大事なことは

身近な人にコーチを依頼する!

これです。
つまり
『コーチダイエット』
…なんかゴロ悪いな
『お願い!マイコーチ!』ダイエット

私の大好きなマイメロちゃんのアニメをパクってみた
んー…よく分からん。

『お願い!マイコーチ!(仮)』でいきましょう。まずはね(苦笑)

脱線が長過ぎました。
で、マイルールなんですが。

何よりも最初に!
ダイエットをサポートしてくれる人を探します。
できれば体重を言える相手で理論的にアドバイスをくれる人がいいでしょう。
そして親身になってくれるけれども、本人はさほど負担に感じないくらいの方がいいですね。まあ家族や彼氏でしょうかね。
あと厳しくしつつも甘やかしてくれるくれる人だとベストですが
それを同時に兼ね備えている人はなかなかいないので、複数人サポーターがいてもいいかも。

それが自分でできればそれでもokと思いますが客観的に励ましてくれる人がいた方が私はよかったので
今回、主人にコーチをお願いしました。
主人は完璧にコーチとして機能しております笑

さてここからです。
まず何よりも大切なのは、前回書いたように痩せたい理由です。
心でも、頭でも納得して
そして痩せたいっていう願望がなければダメです。
なんとなーく痩せたいなら痩せる必要ないんだと思います。
痩せたいっていう理由をしっかり考えましょう!

そこが固まったらいざスタート!

  1. 目標体重や目標の体脂肪率やサイズなど何でもいいので数値の目標を立てます。※達成できるであろう目標を立てるといいと思います!
  2. それを達成したい期限(いつまで)を決めます。
  3. どうしたら達成出来るかを考えます。※ここが一番時間がかかります。コーチに相談しながら自分で決めます。
  4. 一週間毎の目標数値を決めます。
  5. ある一定の期間(私は一週間毎に)目標をクリアできたら何かごほうびをあげることにします。
  6. 目標以外にも今の自分の現状をしります。(体脂肪率基礎代謝、スリーサイズなどなんでも。私は今キツイ服をきました)

こんな流れです。具体的に私の場合。

  1. 47kgになる
  2. 8月の友だちの結婚式まで
  3. 食事のカロリー制限と食事の見直し&1日30分の運動
  4. 1週間0.5kgずつ減量
  5. ごほうびは別途記載。基本的には美容系にしました。ごはん系だと趣旨に反するので笑
  6. 体脂肪率基礎代謝を測定。キツくなっている服を着て写真を撮りました。今回の写真のショーパンもそれ。履いた写真もあります。

詳しく書こうとしましたが
なんだか長くなってしまったので、また改めます笑

ちなみに今のところ順調にきております。52.0kgを切りましたー!うれしい‼︎

ダイエット系の記事は書くのが難しいので時間がかかりますが気長に更新したいです。

どなたかの参考になったらうれしいなー