mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

インフルエンザの検査で涙目


こんにちは。
病院が嫌い
むぴぴいです。

昨日書いた通り、体調不良続いております。
派遣生活で休んだことなかったけど、初の当日休み。
本当に申し訳ない一心です。

やっぱり、仕事を休むとなんとなーく罪悪感があり(体調不良でも)嫌な気持ちです。(前の仕事のときは休みたくてたまらなかったのにね)

それもこれも派遣社員だから、時給で労働力を提供する形で働いているという自負があるからだと思います。
1日休んだだけでも、価値が下がる気がして辛い。
派遣社員の悩みです。

しかし。
しかし狭いあの職場空間で万が一にでもインフルエンザだったら、困るし!
…ということで、休み連絡を入れた後すぐ病院に。
本当は、嫌いなインフルエンザの検査を受けてきました!

問診の後、心配なら検査したほうがいいかと思い、意を決して検査。

…あの検査ってなんで鼻の奥なんだろう…辛くないですか?

私はあれが大の苦手です(大人だけど)
だから、あからさまに落ち込む。
看護師さんにも予め伝える。苦手ということを。

今日の看護師さんはベテラン風のおばちゃんで

『嫌だよね。みーんな嫌がるから。大人の男の人も仰け反って逃げるくらいだから。』

がーん( ̄◇ ̄;)

『さ、がんばりましょう!』

深呼吸する私。
細長い綿棒
ぐりぐり
ぐりぐり
えっほえっほ涙。
おええっほ涙。

『嫌だよねー。はい力抜いてねー。がんばれー。はい上手上手!あー、涙ポロってねなるよね、かわいそうにねー、もうちょっとだからねー』

右左終わり。
涙涙。

『はあい。がんばりました!』

私。涙涙。大人なのにすみません。ありがとうございます。

『こちらこそごめんねー。結果でるまでお待ちください』

結果
陰性!(だよね!)

よかったー。
はなぐりぐりが痛いのもさながら、看護師さんが優しくしてくれて泣きそうでした(いや、泣いたんだった)

いつも思う。
大人だから我慢しなきゃって。
でも我慢できないことだってある。

今日の仕事だって行こうと思えば行けたような気もする。
でも我慢できなかった。
具合悪いんだもの。

それで信用を失ってしまむたような気がして、百点満点を取れなかった気がして、なんだか辛い。

大人だって我慢しなくたっていいんだ。
具合の悪い日だってある。
仕方のないことなんだ。
もう少し自分に優しくしてあげよう。
そうしないとなんだか、かわいそうだから。

看護師さんにがんばりましたって褒められてちょっと嬉しかったのは、自分に優しくできなかったわたしの代わりに優しくしてもらえたからかもしれないなぁ。

あ。明日は会社行きます^ ^
また明日からがんばって今日の少し失った信用を取り戻すゾ!