mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

決まった時間にお昼に行くことにしている。契約上も、私のルール上も。そして食後にはコーヒーを飲むことにしている。


こんにちは。
職場が暑いので、ついついアイスコーヒーが欲しくなる
むぴぴいです。

今の派遣先では、お昼休憩の時間が決まっています。
私は早めのお昼なので、そそくさとお昼に^ ^
契約上、時間が決まっているので、その時間になったらサッと席を立ってお昼に行くようにしている。もちろん、接客や電話など、受付対応が終わらないときは伸びることもあるけど、なるべく決まった時間で頂くようにしている。

契約上の問題もあるし、何より私がそのルーチンで働きたいから。
何分か遅れてお昼に行くと、戻り時間が気になってしまう。
どうしても少し早めに戻りたいので、数分遅いくらいだとやっかいです。
外出の時間はタイムカードに記入しないので、自己判断。ちょっと遅く出たからちょっとくらい遅く戻ってもいいよねー…とはいかないのが私。

もちろん、明らかに遅めに出たときは、その分遅く戻りますが。

他の派遣さんの手前、あんまり早く戻りすぎてもダメで(その人たちも早く戻らないといけない雰囲気になっちゃうから)難しいところです。

社員の方からはキッチリ取ってね!と言われますが、まさかぎりぎりには戻れないし、複雑なのです。

その面倒にも巻き込まれたくないので、時間になったらすぐ席を立ち、5分前くらいに戻る。
これが1番角が立たないし、やりやすい。
そして、むぴぴいは何時からお昼なんだということを毎日やることで、みんな理解してくれます。
社員さんもその時間には頼みごとをしないようにしてくれるし、いない間の対応もしてもらえるのです。

それを習慣化すると、どんどん仕事が楽になる^ ^

契約という縛りはこういうときに効果を発揮すると痛感。
派遣社員を初めてやってみて、私にはこのスタイルがあっているなぁと思う。
私は時間給で労働力を切り売りする。契約上できることをする。契約にないことは基本的にはできないし、しない。
もちろん、状況に応じて、柔軟に対応するけど笑。契約上できる範囲のことを最大限にするのが私の仕事です^ ^

世間的には王道ではない非正規雇用のワークスタイルですが、それはそれでメリットがある。

こんな定型の毎日がちょうどいい。
さて、身支度を整えたら、今日も仕事だ!まずはお昼までがんばるぞ!