mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

プチ起業で最初にぶつかる壁について


こんにちは。
漫然と起業したいという気持ちだけで起業しようとしている
むぴぴいです。

無謀。

ちなみに、派遣OLを辞めるつもりはありません。今のところ。

なぜなら…
起業する意気込みしか持ち合わせておらず何も始まっていないからです!どやっ!

…じゃなくて、何がしたいかわからないからです。

したいことはたくさんあります。
でもビジネスとして考えるとすごーーく難しい。
ビジネスとして成り立つかどうか。
これは私の中で大事にしたいポイントです。

そう!ここが最初にぶつかる壁。

どのレベルで起業するのかということ。
趣味程度のことなら、わざわざ起業はしないなぁと思います。
自分が好きなときにやって、たまーに収入になるとか。これは起業ではない気がする。

じゃどこまでやるのか。レベル。
0.趣味
1.自分のお小遣い
2.ちょっとした生活の足し
3.自分ひとり分の食い扶持
4.世帯の食い扶持
5.それ以上

雑ですが、こんな括りかなぁと。

また、どこまで時間を使うかという問題もあります。

いつやるのか。レベル。
1.空いた時間
2.平日、帰宅してから
3.休日のみ
4.週2日〜5日
5.いつも

こうなると、なにをするか、いつするか、どのレベルでするか。
始める前にまずたくさん決めることが出てきます。

そして、これは始めてから変わることもあるし、やりながら決めることもできます。

ただ、変わるにせよまずは目的を決めないといけないと思うのです。
ふももー。

私の場合はビジネスとして成り立つレベル(上記のどこまでやるのかレベル1以上)で時間的には(いつやるのかレベル3以下)だと思うのです。

その時間とレベルでできることを探していきたいなぁ。

そうすると一体何をするのか。
何ができるのか。
ニーズはあるのか。

そのあたりを今度は模索したいと思います。

※これがやりたい!
という気持ちで起業する訳ではないのであしからず。
あくまで今の生活からはみ出ないでできること、時間と対価が納得できること、これが私の中で大事にしていることなので、悲しいことに、好きだけで突っ走ることができないのです。

資格を取るとか、その業界で人脈を作るとか、経験を積むとか、そういったことはおいおい考えるとして、今はそういうもの抜きの起業スタイルを模索するという段階。

残念むぴぴいですが、温かい目で見守ってください笑。ふたたび。