mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

再就職して良かったと思うこと。派遣OL人生は今のところ悪くない。これからのことは分からない。


こんにちは。
昨日は雷で中々眠れませんでした。ゴロゴロが怖い笑。
むぴぴいです。

再就職して、おおよそ1ヶ月が経とうとしています。
今のところ休みなく勤めることができています^ ^専業主婦期間が半年ちょいあったので、毎日働くことに不安がありましたが、始動してしまえば、平気。笑。

ふと、専業主婦時代を思い出しました。
主人の帰りをただただ待つだけの毎日。
気持ち良く生活できるように断捨離に励みました笑。
掃除をしたり、洗濯をしたり、縫い物をしたり、主人が帰る頃に温かいご飯ができるように用意したり。
それでも小さな賃貸。しかも2人暮らし。時間は山ほどありました。
毎日二度寝をして、お昼寝をして、ネットサーフィンをして…。

ぐうたらながらも幸せでした。

じゃあ今はどうか。

今も同じように幸せです^ ^
主人が帰ってくるまでに食事の支度が間に合わないこともあるし、洗濯物もたまりがちだし、手抜きご飯も増えたけど、効率良く家事ができるようになってきたと思います。
それに、主人は何も言いません。働いていてもいなくても、家事ができても手抜きでも、『むぴぴいがイキイキしていてくれればいいよ』と言うだけです。

私はというと、それなりに仕事は疲れるけれど笑、家事も手抜きしても自分を許せる(言い訳できる)し、何なら今でも二度寝しています笑。
主人が朝早いので、一緒に起きてご飯食べていってらっしゃいしたら寝る笑^ ^2時間くらい寝れます。スッキリしたところで出勤。会社では、毎日の仕事を一つ一つこなしていく。
こんな、定型の毎日がちょうどいいです。家事に凝ることはできなくても、特に困りません。

再就職する前、人と話すのが面倒になって、買い物に行くのも面倒、主人以外と話をしたくない。外にも出たくない。家にいたい。
家にいても、物が多すぎる、あれもこれもいらない、捨てたい、心地よく過ごすにはどうしたらいい?と日々問いかけ、ミニマリズムに目覚めそうになり、なんなら、家にいる時間を快適にすることに夢中で、ほとんど家で過ごしていました。
そうしていたら、外で他人とすれ違うのが怖い…という状態になっていました。実は笑。

危害を加えられるんじゃないか…と必要以上に怯えて、主人と出かけたときに、ふと『最近、人とすれ違うのが怖い』と漏らした。
主人は予想以上に驚いて、『むぴぴい、働け』って言った。

それまで働けなんて言ったことなかったのに。『なんでなんで?主婦しちゃダメなの?』って聞いた。

主人は、私が引きこもりになるのが嫌だったみたい。じくじくして、働いていないことを引け目に感じて、幸せそうにしていてもどこかで、『でも、私働いていないから』って言ってるのが見ていられないって。

もともと、人とコミュニケーションを取るのが好きで話し好きな私でした。
いつだって話したがりで、長電話もしていたし、友だちとのランチ会でもおしゃべりが止まらない笑^ ^
話しかけやすい雰囲気らしく、友だちはもとより、知らない人にもよく話かけられます。それも嫌じゃない。

そんな私が半年の(実際にはもっと短い期間)のうちに、みるみるうちにコミュニケーション能力を失って、さらには人に会うのも億劫になり、街を歩くことさえ怖くなっていたのでした。

主人は本当に驚いていたようで (何せ家ではおしゃべりなままだったから)心底心配したようです。
むぴぴいは人と話したり、人と関わったりしているのが自然。引きこもらないで、外に出よう。って、諭してくれました。

専業主婦時代も友だちと会ったり、前の得意先と食事に行ったりちょいちょいお出かけしていましたが、どうやら足りないようです。

毎日、何かしらのコミュニケーションを取ること。専業主婦ではほとんどできませんでした。
友だちと毎日会うわけにも行かないし、ましてや知らない土地。…手っ取り早くコミュ力を取り戻すには仕事でした。

おかげさまで、毎日いろんな人とコミュニケーションがとれます。電話取りや接客もあるので、お客様相手の仕事もあるから、また勘を取り戻してきました^ ^

そして、私は人と関わる仕事が好きだということが、改めてしみじみとよく分かりました。
この軸はぶらさずに、これからのお仕事を考えていきたい。もちろん、労働条件はもっと大事だけど。

とにもかくにも、しばらくは今の会社でがんばるつもりですが、いかんせん、派遣社員ですから。うんと先のことは考えられない。この会社もそのうち離れるでしょう。
そのときに、私はこういうことが向いている、得意、好き、そういう軸をしっかり持っていたいなぁと思います^ ^

今日のブログ長っ。