mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

体質改善に取り組みたい④週末に太ってしまう、女性のリズムの関係で太ってしまう、あたりまえ?のことがやっと実感できてきた。


こんにちは。
働き始めてから生活のリズムがだいぶ整い出しました。
むぴぴいです。

久しぶりに体質改善の話。

そういえば、夏あたりから体質改善のことを考え出して、その後、お仕事を始めて、しばし体質改善のことは書いていませんでした笑。

でもちょっとずつ分かってきたことがあります^ ^

今回は体重の変化のこと。
基本的に平日は太りにくく、土日や連休で太りやすくなるようです。
なので、土日で増えた分を平日戻して、戻った頃に休みがやってくるというスパン笑!
多分、土日に生活のリズム、特に朝寝坊!が響いているんだと思います。朝寝坊して、でもいつもよりゆったりと朝が来るのでたっぷり朝ごはんを食べて、主人もいるのでデートでラーメンを食べたり、お家デートと称してオヤツパーティしながらDVD観ながらゴロゴロしたり…はぁ幸せ…
って太るわー!運動していない上に、いつもと違う時間にたくさん食べているので、便秘にもなります。

そんなこんなで、週ごとに同じ体重を行ったり来たりしています。

それと、月のリズム。
女性ならではの悩みでしょうが、これでだいぶ変わることが今更ながら分かってきました。…おっそー…!
アラサー女子(って言わせて笑!)としてお恥ずかしい限りですが、去年まで自分のリズムを理解していませんでした。

ずーっと生理不順だったので、周期的なものには左右されていないと思っていたのです。それもどうかと思うけど。
さらには、無排卵。つまり、リズムが崩れているということ。
それに気づかないほど仕事に翻弄されて、やっと気付いて基礎体温を付け始めたのですが、前の仕事をしているときはずーっとガタガタのグラフ。婦人科での検査で無排卵が分かりました。
男性の読者様すみませんね、こんな話で。

続けますけど。
で、基礎体温は続けつつ、急ぎの妊娠希望ではなかったので、漢方飲んだりしながら様子を見ている最中、仕事を辞めて笑。引っ越したのを機会に婦人科も転院。
新しい婦人科に通うようになった頃には、仕事のストレスもなく笑、稀発ではあるものの、しっかりとリズムがついてきました。

そこで、気づく笑!
高温期って太る!

まず、高温期があることが嬉しいけど、ものすごーく太ります。
ズボンのサイズ変わる笑。そして便秘!

体重はめちゃくちゃに増えます。
私の場合、なぜか食欲も増すし、もともと生理前は不調なので頭痛いとか、だるいとかで、動きたくもない。
ますます太る。
生理がきてしまえば楽になるタイプで、生理前がヒドイ。はぁぁ。

しかし、これが分かったことは一つ手柄でもあります。
週末と女の子デーの前の体重管理が上手く行けば、痩せられる!

簡単なことでしたが、それになかなか気づけませんでした。
同じように長期休みはピンチが倍増なので、ここの対策をすることが、まず痩せるためには必要なようです。
それと常時、便秘対策をするのが肝。
ここらへんはまた考えていきましょう。

なんとなーく、運動不足の四文字がよぎるむぴぴいでした。