mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

体質改善に取り組みたい③痩せていた私が太った訳


こんにちは。
むぴぴいです。

相変わらずデブですが元気です。
さて、方法論が何点が思いついていますが、それは今度。笑。

今日は、私が太った理由。
ここら辺を書いていこうと思います。

小さい頃から小食で、こと幼児時代は病弱。
なかなか食べられなくて、食べても吐いたりしてたときもありました。
そんな時、両親が見るに見かねて、丈夫になると言われていたスイミングスクールに私を通わせることに。
私もみんな習っていたので習いに行きたいと思って通い始めました。
それからというもの、だんだんと丈夫になってきて、中学に入る頃にはほとんど学校も休まなくなりました。高校も休まず通学。
ただ、そもそも体力がないので、運動部は続かなくて、部活はすぐ辞めて、帰宅部の毎日。
当時から家が好きだったんですね、私。

ちなみに、この頃は標準的な体重よりちょっと痩せてるくらいでした。
私は気にしいで、この頃から人の目が気になりだして、家族以外の人と食事にいけないという状態。外食も好きでなく、外だとごはんはほとんど食べられませんでした。
友だちとごはんに行っても、ちょぴっとしか食べられず。友だちはよく付き合ってくれたなぁと思います。

それから、浪人して、日々受験のストレスと戦う日々。
この頃から家でもそんなに食べられなくなります。1日数百kcalしか食べてなかったと思います。
なんとか1年で予備校は卒業して大学に入ったけれど、食べられない日々は変わらず。みるみる痩せて。UNIQLOの一番小さいスキニーが緩いくらい痩せていました。40キロなかったなぁ。38キロくらいだったと思います。健康診断でギリギリセーフの体重だった。まあ背も高くないので、そこまで深刻じゃないとは思いますが。
当時の友だちから、あの頃のむぴぴいホントに痩せてて拒食かと思ったと言われました。このあいだ笑。
しかし、不思議なことに、その頃も痩せたかったのです。私。ただ、当時の写真を今見ると病的なほど痩せています。

で、その後、無事卒業。
それからというもの。初めての一人暮らし。別途記事で書いた通り、仕事のストレスで暴食。
家に帰って、惣菜とかをとにかく詰め込むように食べて、お腹いっぱいのまま就寝。先輩に誘われて飲みに行って、深夜帰ってきてまた食べて。土日にジャンクフード、お菓子を買い込んで食べて。たまに気持ち悪くなるほど食べたこともありました。
体重計を持っていなかったこともあり、緩やかに、しかし確実に太って1年。さすがに見た目が変わりだした。
習い事がしたかったのもあり、ジムスタジオに通い始め、びっくり。体重が8キロも増えていた笑!
それからというもの、ダイエットしなきゃダイエットしなきゃと思い続けながらも、忙しさや仕事のストレスを言い訳に食べてた。
ただ、良いこともあります。おかげさまで、外で食事ができるようになって、知らない人とも食事に行けるようになりました。接待で鍛えられましたね。
まあ、でも太っていく毎日。歯止めが効かなくなりました。
しかも運動したことがないから筋肉もなくて、どんどん痩せにくい体になった。
そこからじわじわ増えて…。今となっては一番痩せていた頃から15キロ増!
体脂肪は33%もあります。今。情けなーい。それでまた痩せようと思って何度もチャレンジしつつ、ご飯を食べる方に逃げている私。今度こそ!今度こそ!と思っています。来年三十路を迎えるので、その前に少しでも。

だからこそ、今度は食べないだけのダイエットをしたくない…。運動も取り入れつつ、痩せにくい体を改善して、疲れやすい体質を治したいのです。

さあ、どうやって痩せようか。
キラキラの30代を迎えたいなぁー。