mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

体質改善に取り組みたい②なぜ体質改善したいのか。その原因となる私の状態。


こんにちは。
むぴぴいです。

なぜ、痩せたいのか。
なぜ、年中ダイエットしてるのか。

これ
ずーっと思っていること。
ダイエットしたい
今、ダイエット中っていつも思っている私です。

何を目指してるのか
それが明確化していないから成功しないし続かないのでは?
と気づきだした最近。

私が痩せたいのはなぜかを考えてみましょう。

1,かっこいいから
そうね。痩せていた方が服がキマる気がする。私、数年前まで痩せていたんだけど、そのときって何を着ていてもしっくりきていた。カットソーにスキニーデニムとかで似合っていて、鏡を見てもOKな感じ。今は…。
Sサイズが入らないし、何ならMもギリギリだからなぁ。服選びが難しいのが難点。

2,疲れやすいのを改善したい
これは、太ってるからとかいうことではないけど。ずっとそう。小さい頃から疲れやすい。痩せてたときも疲れやすかったっけ。多分、筋肉がないのが主な原因だと思う。私が痩せてたとき、あのとき全然食べられなくて、しかも特に運動もしてなくて、食べなくて痩せたせいで筋肉がほとんどない状態。だから体重のわりにぷよぷよ太って見えているっていうのもある。

3,生活習慣を正すことで、ちゃんと生きている実感を得たい。
いつも言っておりますが、私はちゃんとしたいのです。ちゃんとしたいから、朝早く起きて、朝ごはんを食べて、運動もして、仕事をして、夜は控えめに摂って、湯船に浸かって、早めに寝る。
こういう生活がしたい。ちゃんとしているから。食べるものもバランス良く。
…ってこれはただの幻想かもしれないけど。でも太っているよりは痩せている方がライフスタイルとして良さそうじゃない?笑。

と、まあ3つ理由を挙げてみましたが、結局どれもこれもあんまりしっくりときていません。

理由はないけど痩せたい。
今の自分に納得できていない。
納得できる私になりたい。

つまり、納得できる私。私がこれでいいって思える私になりたいんだと思います。これでいいっていう私がどんな私なのか。
それが主に上述した理由なんだろうけど。
まあ、しっくりきていません。

ただ、しっくりきていないから、今のぽっちゃりでいいかっていうと良くない。

だから、理由を明確にするのはひとまず諦めることにしました!
早速挫折!

ここはじっくりと考えつつ、ダイエットの方法をまた考えよ。
まずは、飽きっぽくて、面倒くさがりで、ごはん大好きで、運動嫌いな私が成功するダイエット戦略を実行したいなぁ。