mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

全て管理下に置きたい、何でも把握しておきたいとう感覚。強迫的なほど"ちゃんとしたい"わたし。


こんにちは。
むぴぴいです。

いわゆる断捨離が好きです。
ものを捨ててさっぱりします。
物を買うときも基本的にはいつか捨てるのだという考えのもとに決めております。
(たまにミスして買うときもあるけど)

でも捨てられないものもあります。
貰ったものとか。
愛着があるものとか。

でもそれがだんだんとくたびれてしまうと
捨てたくなってきて
でも捨てられなくて
大事にできなかった自分を責めてしまう。

ちゃんとしたいのに。
ちゃんとできなかった。

私が一番捨てたいのは
"ちゃんとする"ということかもしれない。

友だちに話したとき
むぴぴいの"ちゃんとしたい"は普通の範囲ではないねと言われてしまった。

やや強迫的らしい。
たしかに。
自覚症状もあるわ笑。

一人暮らしを始めた頃から
ものが増えるのが嫌になった。
実家ではあんなにたくさんのものに囲まれていたのに。

片付けが苦手だった。
母親に言われてしぶしぶやっていた。

でも1人になって分かったのは
私は片付けが苦手ではないということ。
物の管理が苦手なだけ。
だから、物を減らした今は片付けも上手にできるし、掃除もラク。
でも、まだ物が多い気がする。

もちろん、主人の物もあるから、捨てられないものもある。
それに主人のは主人の物。
勝手にアレコレしてはだめ。

まあ主人の分を差し引いても
私の分もまだまだある気がする。

うーん。

実家に帰れば
実家に残してきた私のものもある。
実家の私物もだいぶ処分したけど。
そもそも実家は持ち家だから
まず実家全体が所有物と言えば所有物。
今は両親の物だけどね。

そもそも
私の実家は物が多い。
本家だからというのもあるし
小さい頃はたくさん人が住んでたし
季節ごとにお客さんも来ていたし。

でも最近では
その機会も減ってきたから
要らなくなったものもあるだろうに
母親は管理上手なので捨てられない様子。
私とは逆。

管理上手な母は溜め込んでも
整理整頓するからものが増える。
どんどん収納を増やす。

私は収納が増えると管理品が増えるから収納を増やしたくない。

少しずつ実家も断捨離したいけど
でもそれを強要してはいけない気がしているのです。
母は母で最近随分と断捨離を始めたみたいだし。
まあ、結局物が多い上に
母はしっかりした人だからね
大事にしてるんだろうな。
いろいろ。

母と話し合わなきゃなぁ。
ここには父親に入ってもらった方が早いかも笑。
ふたりともいつまでも若くないし。

とにもかくにも
全て管理下に置きたい。
"ちゃんとしたい"っていう
この衝動を少しは捨てないと
うまくいかないだろうな。

完璧主義はやめて
相手の気持ちも考えないと。
完璧主義は自分自身のためにもよくないからね。

着地点はどこなのか
期限はいつまでか
納得できる妥協点はどこか

これを考えながら進もう。

"ちゃんとしたい"ってアバウトすぎるからな笑!