mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

王道の就職活動なんてない。全部まやかし。転職活動もそう。

こんにちは。
むぴぴいです。

トゲトゲしてますね、最近の私のブログ笑。
でも憤っているから仕方ない。
社会にじゃなく、私自身に1番憤っている笑。

転職活動を続けています。
主に求人検索。
気になる求人をピックアップして検討。
まだ応募はしてないけれど。

それとハローワークに訪問。
職業面談を受ける。
しかし応募はしない。

うまく言えないけど
こんなスタイルなんですよね。
王道の就職活動って。

大手のサイトに登録して
ひたすらエントリーする。
就職活動なら
リクルーターに会ったり
インターンしたりする人もいるでしょう。
それでポイント稼いで面接する。
とにもかくにも、書類、二次三次、場合によっては四次、で最終面接してやっと内々定

そんなのが王道なんだと思います。

例に漏れず、私もそんなルートを辿り先の会社に入社したわけです。

私のときはリーマンショック後のド氷河期で
なかなか決まらなかった。
ポンポン決まる人がうらやましくてたまらなかった。
だいたいリクルーターってどこで知り合うのよー…とか
インターンするための試験、面接って何さっ!

と、まあ情報に乗り遅れたというか
情報に翻弄されて
周りの内定ラッシュに焦らされて
で、ミスマッチに気づかず就職してしまった。

へへ。

我ながら流されやすさに今更ながらビックリ。

そんな中、自分の適正を見極めてその波に乗らずにいろいろな道を選んだ人もたくさんいる。

そもそも王道って何よ。
その王道って、その人が知ってる中で最も多くの人が選んでいる似たような選択ってことで、確かに何かの指針にはなるかもしれないけれど、だからと言って確実ではない道。
だって、ゴールがどうなるかなんて、その人自身で決めるわけだし
そのゴールは人によって違うんだから、多くの人が選んでる道だからって安易に乗っかってしまったら思ってたゴールじゃなくなってることもある。

つまり、王道なんてないってことだ。

就職活動に正解はないし十人十色。

たくさんの企業を一気見できて
比べられて便利だけど
逆に私たち求人者も一気見されて
比べられてるんだってこと。

その中で
マッチした仕事、マッチした人材を探すわけだから難しい。

という言い訳をしつつ、
一気見じゃなく
もう少し時間をかけて求人をチェックしようと思います。

あとは中長期的な私のゴールをそろそろ見極めなきゃ。
どうせまた状況によって変わるけれど、とりあえずのゴールを。

どこでもいいから内定が欲しいっていう状況ではないから。
ありがたいことに主人も同意してくれて
むしろ是非ともそうしなさいと言ってくれたので
じっくり探しつつ
お金に困ったら短期バイトでもして食い繋ごうと思います。

まあ、ひとつ、何でもいいからやってみるっていうのもいいかなぁとも思ってるんだけどね笑!