mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

転職サイトに登録して早二日。もう退会したくなった。

こんにちは。

むぴぴいです。

 

おととい、やっとのことで転職サイトに登録したにも関わらず

もう退会したい私です。

 

前回のブログにも書いたけど、メールの量がすご過ぎる…

最小限のメールにしたいので、ほとんどのメールは配信停止にしているのに

ID:********さんにオファーが届いています

のような杓子定規のメールが山ほど届き…

うんざり。

 

iPhoneでも見れるようにしているので

ひっきりなしにメールのお知らせ音、バイブが鳴り響き

すっかり鬱々とした気持ちになってしまった。

 

ひとしきり、配信設定を変え、結局は何もオファーが来ないようにするしか方法がない上に、すべてのメール配信を止めるには退会しかないという…。

 

もーーーー!!!

なんなのーーーー!!!

 

とりあえず、せっかく苦労してレジュメを書いたので

ちゃんと見てからオファーして欲しい。

 

まあ、大手サイトなので難しいんでしょうが。

それにそれが仕事でしょうしね。

お疲れさまでございます。

 

でもね。

のんびり転職しようとしているので何となくもうこのサイトからのオファーで

決めることはないのかなーと思っております。

 

そういえば前回もこのサイトを通じてエージェントに登録して内定に至ったんだなと思うとエージェントのオファーは受けてもいいかもと思わなくもない。

 

しかし

しかしながらもうミスマッチはごめんなの。

 

エージェントもたくさんあるみたいで、たくさんオファーが届きます。

こんな求人がありますよって。

 

それがまあ、見事に前職の経験重視で前職の競合他社だったり

前職の取引先だったり

だから、それがうんざりなのにーーー涙涙。。

 

それとなぜか給与UP!前提でご紹介できます!

みたいな強気文句もあって、たしかにそれ目的で転職する方もいらっしゃるでしょうし、むしろそういう方向けのサイトなのかもしれないけれど、私のニーズは…?

となっているところです。

 

希望職種も書いているのにな

希望業界は書いていないけど(業界は特にこだわりがないから)

 

ただ、結局のところ営業が嫌いなわけではないので

営業も希望職種に入れているからどうしてもそこ中心になってしまう先方の意図もわかります。そらそうだ。

 

だから、詳しく伝えるには面談するしかないんだろうけど。

前回の転職エージェントの面談では結局

営業系の仕事は豊富にありますが他は経験者じゃないと…うんぬらかんぬら

とか

営業といってもいろいろありますし…経験された強みを…うんぬらかんぬら

とか

女性で既婚でアラサーとなると難しくなりますし…うんぬらかんぬら

とか

すぐのご転職じゃないのですか?(在職中って書いているのに)…うんぬらかんぬら

とか

 

おいおい

そっちがオファーしてきたんだろうに!!

転職希望の時期や意志の強さもチェック欄があってわりとしっかり記入したのに、その有り様。

 

なんだ

結局、営業経験者で勤続年数もそれなりにあって

ほだせばすぐ転職しそうだなって思われて

カモにされたんだ私って思います。

 

今回も例にもれずその通り。

 

営業経験者は強みですよーって言われるけど

なんだか強みって何なんだろうと疑問になってしまった。

 

そしてマルチタスクが苦手なくせに

ものごとはしっかりと丁寧にこなしたいので

こんなにたくさんのエージェントには登録できないなと思っています。

登録するとしても一社もしくは二社。

 

せっかくいろいろ断捨離しているのに

断捨離にもっとも遠いな。こういったサイトのメールとか。

 

ダメだ。

ちゃんと見極めて、自分に必要な情報を選択しなければ。

 

もうミスマッチはごめんだし。

そのためには受け身で情報を得るのではなく自分から取りにいかないと!