mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

なーんにもしない。そんなお休みも必要。


こんにちは。
むぴぴいです。

雨の日にお買い物したらマカロン貰えた!
雨の日のお買い物もお得ですね^ ^



さてさて。
今日はお休みの過ごし方のおはなし。
むぴぴいは基本的にカレンダー通りの生活ですが
たまーに休日出勤するときがあって
たまーに振替休日で平日がお休みになる。

そんなとき
ついうれしくなって何か予定を入れたり
普段できないあの家事をしようとか
銀行まわりしたいとか
夜更かししちゃおうかなーとか

わくわくしてしまう私。

よほど仕事が嫌いなので
休みになるとはりきってしまう。

でも
実際のところ
いざお休みがあっても
休みの日に連絡がこないように前の日にとかく残業をしたり
めんどうくさがりむぴぴいが現れ美容室の予約をいれそびれたり

よし、休みだー!となっても
休みの日とはいえ、平日だったりすると電話がかかってきたり
メールの処理をしたり


さーていい加減洗濯でもしよーと思った矢先雨が降ってきたり
お得意の頭痛がやってきたり


そうこうしてるうちに夕方になってしまって
『はーあ。なーんにもしなかったなー』
と残念がる。

むぴぴいの振替休日
いや、普通の休日でもよくある1日。

だいたい振替休日は自分のスケジュールの都合で
取れそうなときに取ることが多いので
おおかた急に休みになるのです。
(あ、明日のアポキャンセルになったから明日休んじゃお!みたいな。)

だからこそ
うれしくもあり、そして突発的すぎて何もできなくもあり
しかし仕事嫌いとしては朝からパジャマでうだうだできて
いつも通り出かけて行く主人に羨ましがられながら見送るのが幸せでもある笑

いつものお休みもそう。
お休みがうれしくてうれしくて。
平日は朝起きられないのにお休みの日はすくっと起きられるくらい笑。

仕事が苦しくて辞めたくてたまらなかった頃は
休みとなると
とにかく寝て、寝て、寝て
ちょっと起きてなんか食べて
寝て
日がくれてきて慌てて溜まっていた家事をして
寝て
夜また寝る

みたいな

とにかく疲れをとるために
寝ておりました。

というか
寝るしかなかった。
寝たら全て解決するような気がして。
でも全然解決しなくて、むしろ何もしなかったなーとむなしくなってサザエさんシンドロームだった。

でもこの頃は
だいぶコントロールができるようになってきて

あれもしたい
これもしたい
もっとしたい
もっともっとしたい

状態で
だから何にもできなかったお休みを悔いてしまう。結局おんなじようにサザエさんシンドローム笑。

主人にはいつも
『むぴぴいはお休みにかける思いが強すぎる』
と呆れられております笑。

私もそう思うよ。

でも
よくよく考えてみれば
休日なのだから
何もしなくていいわけで。

朝も起きなくていいし
片付けもしなくていいし
何なら出かけないで
顔も洗わないで
パジャマのままで
テレビ見たり
おやつ食べたり
そしてまた寝たり
なーんにもしなくていいんだよなー

と思ったりもするわけです。

だから
何にもしないお休みも
それはそれで充実していて
心とからだが充電できるなら
良し。

心の充電は
どちらかというとお休みも忙しい方がいいのかもしれないけれど笑
それはそれで疲れることもあるので、自分がどちらを充電したいか、
いやそのお休みの日にどうしたいのかを聞いてあげることが大事かな。と。
寝たかったらねればいいし
お出かけしたかったらすればいい。
何にもしないことは悪いことじゃない。


リア充が素晴らしいという価値観はおかしい!
非リアな日常こそリアルなんだ!

…と
むなしい()宣言をしますが

むぴぴいには非リアな休日だって必要なのです。

正しいお休みの過ごし方なんてない。
みんなちがってみんないいのです。