mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

共働きの休日


こんにちは。
むぴぴいです。


カレーって手抜きだけど夏っぽくて美味しいから好きです。


本当に最近、めっきり夏らしい毎日ですね。
清々しくていい感じです。
日焼けが気になりますが…涙。



今回はDINKS新米夫婦の休日について。

むぴぴい家は先日も書いた通り
子なしの二人暮らし。

お互い平日はなかなか時間が合いません…。

主人はだいたい決まった時間に出て帰ってくるんだけど
夜がまあ遅い。
平日は早くても22時くらい遅いと日づけが変わる頃。

私は朝早いこともあるし
逆に朝遅いことも
夜早いことも
夜遅いこともある。
お客様次第なので…。
そして平日は出張もあって
長いと月曜から金曜まで家をあけることもあります。

なので、確実に顔を合わせるのは土日。
しかも主人は土曜も出ているので
結果、日曜日だけが2人で過ごす時間になるわけですね。

そして
平日留守にしているので
溜まった家事をまとめて土曜か日曜にやって余った時間でスポーツセンターに行ったり買い物に行ったり夫婦の時間を過ごす
…というのが私たちの休日。


でもやっぱり家事に追われがちで
ゆっくりデートするわけにも、一泊二日でお泊まりに行くわけにもいかず

なんとなーくのんびり家事をしたり
お昼寝をしたり
翌週のごはんの作り置きをしたり
そうこうしてるうちに夜になっちゃうってことが多いような…。

さらには
家事ってなかなか『これで完ぺき!』って思えなくて
あー、あそこもうちょっと掃除を〜とか
クローゼットの中身片付けたい〜とか
きりがないなーという感じです…。
そこまで神経質にやってると時間が足りなくて家事しかできない休日になっちゃう。
段取りが悪いのでしょうか?

一人のときは、モノを持たない暮らしをしていたので
片付けもラクだし、何より一人分なのですぐ終わってたから
だいたい金曜の夜か、土曜には家事がほぼ完ぺきな状態になってて
日曜日に好きなことしてたんだけどなー
とか思う。

もちろん
当時は出張がなかったから、平日もちょっとはできたし、
一人だったからごはんも大して作ってなかったから時間的には今より余裕があったのかもしれないけど。

なるべく日曜日に主人との時間を作りたくて
最初の頃は主人がいない土曜日にめちゃくちゃがんばって家事してたんですが、
なんだか疲れてしまって…。
私なんのために働いてるんだろー
家事してるんだろー
毎日生きてるんだろー
…ってぐったりしてしまったのです。

だから最近は
土曜日も自分の予定を入れるし
土曜日の家事はできる範囲でやることにして
日曜日に2人で手分けしてやるスタイルにしました。

おかげさまで?
家事のスピードもあがったし
お互いのコミュニケーションにもなって
家事がたのしくなってきたような…笑?

1人で全部やろーとか
まだ完ぺきじゃない…とかもんもんとするよりも
2人でわいわいやって
完ぺきじゃない…ってなっても主人が『そこは今日じゃなくていいんじゃない?』
っていってくれたりすると
まあいいか!って思えるので
しばらくはこのスタイルで休日を過ごしてみようと思っています。

子どもができたら
そうはいかないんだろうけど笑

みなさまはどんな工夫されてますかー?

ぐうたら主婦の私は、まずは2人のリズムが大切と割り切っております。
でも最近このぐうたらリズムがあってきたなーと思う
むぴぴいでした笑