mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

出張嫌いのための出張の楽しみ方


こんにちは。
むぴぴいです。


職業柄、出張によく行きます。
気づけば2013年は営業日の2/3出張しておりました。
お疲れ様。わたし笑。

出張については、自分でスケジューリングできるものの
どうしても予算やら、その他お客様事情やらで、減らすのは難しいのが今の私です。

そう。
私。
出張嫌いです。


出張が好きな人もいると思いますが、
嫌いな人にとっては、苦痛以外の何物でもないですよね。

嫌いな理由は
  1. 家が大好き
  2. 1人で知らない土地にいることが嫌
  3. 疲れる(長距離移動と知らないベッドで寝ること)
とまあ理由としてはこんな感じ。
細かな理由はもっとありますが。

そんな出張嫌いの私
少しでも出張を楽しめないか模索してみようと思い検証。

まずは出張が好きな人になぜ好きか聞いてみることに。

  1. 日当がおいしいから
  2. 各地の美味いものにありつけるから
  3. 飲みに行くのが楽しいから
  4. 家族から解放されて静かなひと時が過ごせるから
  5. とにかく同じところにいるのは飽きるから
  6. ついでに観光できるから

などなど。

なるほどねー。

まず
1.日当がおいしいから

ほとんどの会社がそうだと思いますが出張だと日当が出ますよね。うちは宿費が固定額なんで、休めのお宿に泊まればさらに浮くことも。
ちょっとしたお小遣い稼ぎに出張は必要なのね。ふむふむ。

2.各地の美味しいものにありつけるから
3.飲みに行くのが楽しいから

あーこれね。たしかに土地のもの食べるにはいいよね。
でもおひとり様が得意かどうかと
現地で仲良くなれる人がいるかがポイントかも。もしくは相当なグルメさん。


4.家族から解放されて静かなひと時が過ごせるから

ふむふむ。妻帯者とか子持ちパパもしくはママはそうかもね。
たしかに一人は静かです。
さみしくない笑?私は一人暮らし脱落組なので家にいたい派。
あ、でも義両親と同居とかだったら出張したいかもね笑^ ^

5.とにかく同じところにいるのは飽きるから

これは営業としてなんか共感。
たしかに飽きるから。

6.ついでに観光できるから

数字が良ければ観光しても大丈夫でしょう。まあ悪くても暇ならいいかも。時間潰しになるし。
しかし実際はそんな暇がなかったりチキンハートで出来なかったりが現実かも。私は。

とまあ好きな人からのご意見と私の感想。

じゃあどうするか。

まずおうちが好きなので、そもそも出張に行きたくないので出張先でどう過ごすかがポイントです。
まあお金稼ぐっていうのもモチベーションにはなるかもだけど
今の私にはあんまり必要ないかも…。

そうなるとグルメ、観光系。
でも、おひとり様で飲みにはいかないし
必要以上に得意先とごはんとかは嫌。

ただ長年の営業生活で、おひとり様でごはんは余裕だから、飲み屋じゃなくごはんをしよう。
でもせっかく楽しむんなら好きなことがいいなー…
と、いうことで
出張先でオシャレなカフェ探しすることにしました。
もともとカフェ好きだし笑。暇だし。
観光はハードル高いけどカフェなら内勤できて一石二鳥だし。

よし。

でもこれだけじゃ弱い。

うーん。観光。観光はなー…
あ、でもホテルなら工夫できるかも…。

土地柄、割と温泉が湧いてたりするのでなるべく温泉付宿に泊まることにしよう。
できれば岩盤浴かサウナつきがいいなー。

そしてたまにはホテルでマッサージでもするか。長旅の疲れを癒すためにも。
…日当が消えるどころか足が出そうだけど。


よし。とりあえずこの作戦でしばらく嫌いな出張を乗り越えようと思います!

長々と私の決意の道のりにお付き合いくださいましてありがとうございます。

誰かの参考になったらうれしいです!