mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

どうしても朝起きられない


こんにちは。
むぴぴいです。

どうしても朝起きられないことってありませんか?

仕事なのに
早出して始末する予定だったのに
遅刻しちゃうのに

などなど
起きなきゃいけないのは分かってるのに起きれない。


まあよくあります。

でもちょっと前までは
そんなことはなく
当たり前のように朝起きてたので不思議。

ここ半年くらいかなー。朝起きられないと感じるようになったのは。

なんなら無遅刻無欠席な優等生?な学生だったし
授業も意図してサボることはたまーにあったけど寝坊はなかったし
仕事も前の日遅くても、朝はきちんと起きて出社してたし。

でも
できなくなった。

幸いなことに
大事なアポに遅れたり
出社時間に間に合わないことはないけど

それも直行直帰制度だから。

朝、間に合わなさそうなときは
得意先に直行。

もしくはどうしても体調が優れない時は上司に休みの連絡をいれて二度寝

アポも訪問も自分次第だからできる技なのです。

でも良くないよなーと思う日々。
なんとなーく後ろめたいし。

数字良ければまあまだ気持ち楽だけど
数字悪いときは結構つらい。

そして
ホントはサボりたくない私。
一生懸命働きたいんだよー。
でも出来ないのです。

サボっちゃうし
寝坊しちゃう。

身体がしんどいのは本当だけど、
多分気持ちの方がよっぽどしんどいんだと思います。


朝起きられない
起きれるようになりたいのになー。

大体は目覚ましの前に目が覚めるので
そのまま起きてしまえばいいんだけど
はーまだ寝れるーって思ったり
身体が言うことを聞かなかったり
起きたらふらついてまた布団に逆戻りしたり
布団の引力が凄すぎる。

意思の問題だって思って
意思の弱い自分を責めたこともあったけど
おそらく、つまんない仕事に心が拒絶していると思い
今は甘やかしています。

朝早くからアポ入れるか
会社にPCを置いて帰って遅刻出来ない環境を作るか…

そんな対策など
もう何回もやったのです。
そして出来ることもあったのです。
でも気づいたのは
そんな対策を無理にすると今度は身体が壊れて休んでしまうということ。

朝起きられないのは
休めのサインと思うことにした
残念すぎる私なのでした。