mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

どうしても働きたくないとき


こんにちは。
むぴぴいです。

年末のドタバタに巻き込まれ
つい更新をサボっておりました。

うーん。

かといって仕事をがんばっていたかというと
そういうわけでもなく

サボりサボり働いていたわけですが。

いやいや
私なりにがんばって働いていたとは思います。

(いけない、いけない、自分をちゃんと評価してあげないと)記事:全力でがんばったことがない参照


さて

今日はどうしても働きたくないときの話。

私はよくあります。

むしろ働くぞーって思う日の方が少ないくらい…

私は営業をしているのだけど

働きたくない日はどうも困ります。

お客さんとアポがあれば、行きたくなくても行かなきゃいけないし

具合が悪くても行く。

どうしても具合が悪ければ休むこともあるけれど、断るのも私。

具合が悪いのにね。代わりに電話してくれる人はいないのです。

基本的に、私の仕事は予め誰かに言っておかない限り、変わってもらえないので一人でやらなきゃいけない。

働きたくない日に限って、アポがあったり、やけに電話がなったり、なんとか気持ちを奮いたたせているけれど、気持ちを維持するのが難しい。

働きたくない日にアポがなければ、のんびり過ごすことにしているけれど、結局報告しなきゃいけないこともあるから、どっちみち営業しなきゃいけないし。

数字が良ければいいじゃん?

って言われるかもしれないけど、うちは予算がおかしいので、相当がんばらないと数字も厳しい。なんとなく後ろめたいまま、仕事をするかんじ。


と、まあ散々言い訳をしましたが。

結局のところ、働きたい、働きたくないに関わらず、仕事をしなければいけないという脅迫感がつらいのですね。

そもそも、仕事が好きじゃない私にとって、モチベーションの高い日はないので、この低いモチベーションの中で如何に楽に、たのしく(たのしくなることはないと思うけど)過ごすか

これは永遠の課題です。

みんなどうやって乗り越えてるんだろう。

あ、今回は解決法を書くわけではありません。ごめんなさい。

何か良案が思いついたら、そのとき編集します。


ではまた。