mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

心理学に興味があったのは何でだろう?

こんにちは。むぴぴいです。

学生の頃から、興味があったのは人の気持ちについてでした。

人自体にも興味があるのだけど、それよりもその人がどんなことを考えていて、どんな気持ちでいて、どうしたいのか…
心というか、まあ、心なんて本当はないのかもしれないけど、そういう、見えないものに興味があったんだと思います


特に、それは、その人が成し遂げたことやその人のアウトフレーム、思想、主義、そういうことではなくて

その人自身が、なぜそういう考えに至ったのか、なぜその行動をしたのか、どうやって何か一つのことを成し遂げたのか。

表面上表すことができることの、更に内側の内面的なところというか
動機づけというか

私が本当に気になるのは、その根幹部分なんだろうなと思う。

だから、心理学を専攻したし、特に発達心理学を勉強したのも、そのせいだったかな。


抽象的にしか書けないのが、残念。
なんて、表現力が足らないんだろう…
絵もかけないし写真も下手だから言葉に頼るしかないのに
結局頼りにしている言葉すら私の内面を的確に表現してくれないんだなー。

もう少し編集して、まとめられるといいなと思います。