mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

カウンセリングに行くというハードル


こんにちは。むぴぴいです。

生きにくいなーと思って毎日過ごしていました。
明日、世界が滅びないかなーって。
なんて暗くて不謹慎な。
ごめんなさい。

でも、この状況。
つい何ヶ月か前の私です。

仕事もプライベートも
すごく変化のあった1年間だったので、エネルギー切れしてしまっていたようです。

仕事だって本当にやりたかったことじゃないし
そもそも与えられる仕事が明らかにキャパオーバーで、それを訴えても『むぴぴいならできるよ。がんばって。』と受け入れてもらえない。

あー、もうダメだ。
でも仕事だからがんばらなきゃって。
辞めたい辞めたい、休みたい休みたいって思いながら毎日がんばっていました。

気づいたら朝起きられなくなって
めまいと頭痛が続いて
物忘れがひどくなって仕事がますますできない。
病院にかかっても治らず、『疲れがたまってるんですね、お休みをとったらどうですか?』
と言われる。

休めたら苦労しないよっ‼︎
って言い訳しながら騙し騙し働いて

いろんな人に相談して悩みを聞いてもらって
いつもなら良くなるのに治らない。気持ちも落ち込んできて。

いろいろ迷った結果カウンセリングに行くことにしました。

すごくハードルが高くて
最初は躊躇したけど、私にはとても必要な時間になりました。

小さい頃、カウンセラーになることが夢だった私。

大学でも勉強してたので、私は大丈夫。

カウンセリングにお世話になることはないだろうって、謎の(笑)自信があったし、多分、偏見があったんだと思います。


でも、今回はもう、いよいよ限界だったなーと思います。明らかに調子がおかしかったし。カウンセリングに行く勇気が出たのも、相当まいっていたからだと思います。

自分で探すのはかなり難しかったので、たまたま会社で契約しているWEBの健康相談に紹介してもらって門をたたきました。(なんだかんだで、会社の恩恵にあずかっていることは釈然としないのだけれど。)

こんなに、他力で探したのに。これでも、私にとっては、かなりハードルが高かった。

それでも、カウンセラーさんとお話しして、随分ラクになっていく自分がいます。そして、仕事を辞めることも、長く休むこともなく、生活できています。あのタイミングでカウンセリングに行けてよかったと思います。

仕事の状況、環境は何一つ変わらないけれど、前に比べれば、とてもラクに仕事ができています。

何かに悩みを抱えていて、どうしようもないとき、もっと気軽にカウンセリングに行けるといいなーと思います。


もっと気軽にカウンセリングに行けるように

カウンセリングに行かなくてもラクに過ごすコツが見つかるように

たまに記事を書きたいなーと思います。