mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

人生で初めて眠れない日を過ごした。あの日のこと。


こんにちは。
むぴぴいです。

これまでストレスがあっても
下痢をするか
めまいがするか
蕁麻疹が出るか
頭痛がするか
無茶食いに走るか…

まあ上記のいずれかくらいで
食欲がないとか
眠れないとか
そういうこととは無縁だったんです。

先日
初めて?と言っていいでしょう。
眠れない3日間を過ごしました。
これはまだ仕事をしていたときのこと。

というのも

いろいろと
配慮に配慮を重ね
根回しをして
やっと決断をしたことがあって
なんとか形にしたのに
その配慮も根回しも
何もかも私の思うような結果にはならず
むしろ
悪い方へと転じてしまったからです。

もちろん
自分の思う通りにはならないだろうと分かってはいましたが
まさか、まさかここまで予想と乖離するとも思わず
どうしようもない責任を感じてしまい
眠れなくなりました。

詳しくは書けないのですが。
それが、まあショックで。
夜、寝ようとして布団に入って目を閉じて
でも止まらない考え事をして
寝なきゃ
寝なきゃとおもっているうちに
朝になる。

昼間眠くなるかと思えば
これが案外眠たくならず
かといって夜も眠れない。

なかなか辛いものでした。

仕事を辞めると決めていたので
随分楽になっていたし
カウンセリングの効果もあって
ストレス耐性がついたと思っていたので
なお一層ツラく感じました。

またカウンセリングにかかる毎日が来るんじゃないか。
また夜うなされて起きる毎日になるんじゃないか。
治らない蕁麻疹が出るんじゃないか。

そんか不安でいっぱいになっていた。

でも
いろいろと責任を感じていたことが
よく考えれば私の判断できる範疇を超えたことで
私が責任を感じることではないことがわかり
なんとなくふっきれたら
すーっと心が軽くなって
やっと少し休めた。

真面目に責任をとろうとしていましたが
私にそもそも責任をとれる器はなく
むしろ責任の所在がなく
所在のない責任はとりようもなかったということです。

その後
数ヶ月経って
眠れないということは後にも先にもあの頃だけだった。

本当は眠れなかったあの頃に書く予定で下書きしていた記事だったけど
なんとなーくアップできなくて
でも記事を捨てることもできないでいたけど
思い立ったので今日投稿してみた次第です。

最近
更新が滞っていますが元気にしています。

頻繁には書けないかもしれないけど
またコツコツ書きたいなー…。