mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

東京の家探し、しかもこの繁忙期、地方出身にはハードすぎるが、なんとか退去できたので安堵しているところ


こんにちは。
むぴぴいです。

家探し
ただでさえ大変なのに
年度末ときた

しかも地方出身の私たち夫婦
土地勘もないし
通勤圏内がどれくらいなのかも分からないまま
主人の仕事が始まる前に決めなければならないリミット付き。

さらには
私がしばし無職ということもあり
あんまり高いとこには住めないし。

しかも今は私の会社の家賃補助があるから
かなり良い条件の家に割安で住めていて
今の住環境がとてつもなく気に入ってるから
もう絶望感が溢れ出て止まらない。
白いフローリングとも
キレイなカウンターキッチンとも
キレイな公園、新しい市民センターとも
歩いていける距離のショッピングセンターとも
お別れ。

仕方ないんだけど笑。

でも、4月の仕事始めに間に合うように
ドタバタスケジュールで2月
東京で家探しをしてきました。
そして、転居に至りました。

引っ越し自体は
新社会人で大阪に、配属後単身のとき関東圏、そして転勤で実家(地方都市)に出戻り、結婚で今の家(地方都市の市内)と4回したことあったので

まあ大丈夫だろうと踏んでいたのですが

初日の不動産屋さんが
段取り最悪で
図面見て、ここがいいですね!とかいいながら20件近く探して
その中でも見たいところを10件以上出したのに
申込み済みで見られませんとか言われ
結局内見できたのは3軒。
(ホントは4つあったけど、もう疲れてやめた)
じゃあ図面見せるなよ…
と思いつつも、まあこんなものかと諦めて内見に。

そしたら全部ボロ物件。
もうここには住みたくないって思っちゃうような家ばかり。
築30年来の実家の方が綺麗なくらい手入れができていないところだらけ。
それなのに割高。
なんならクリーニングすら終わっていなくて髪の毛が詰まったままの洗面所見せられた。
担当者もあっち行ったりこっち行ったりで鍵受け取りながら、内見最中に鍵確認するわで、事前に連絡できてないから鍵受け取れなかったり。
なんなら朝一で行ったのに内見出発時にはもう13時過ぎ。
そこから段取り悪く内見したから終わったのが17時前。
おなかもぺこぺこだしイライラ。
お昼の時間も休憩もなし。

帰りの車ときたら
もう本当にくらーい雰囲気。

翌日、もうひとつ不動産屋さんのアポがあったから
そっちに期待して、契約しないで帰ることに。
イライラと絶望でいっぱいに。
普段やさしい主人もお疲れモードでした。
私はただただガックシ。

そして2日目。
主人と再度打ち合わせをし直して
今日決めるっていう意気込みで別の不動産屋さんに。

そしたらもう全然違う。

きちんと事前に伝えていた条件の不動産が用意されているし
追加でさらに提案してくれるし
家賃、通勤距離、築年数
妥協点と優先順位
どこまで、譲れるかのビミョーなニュアンスも汲み取ってくれるし
しかも、内見できる図面だけを見せてくれるという。
結局、それでも10数件出してくれて
こちらで絞って4軒行くことに。

時間的にお昼前になっていたということもあり
お昼に行ってきてくださいとの配慮!
その間に鍵の手配、内見の手配もしてくれてきた!
すばらしー!

実際の内見もスムーズ!
こちらも4軒見たけど、全部好物件で、いい意味で迷ったくらい。
帰り際に申し込みが入ったら困るということで、コンビニから申込FAXもしてくれて、店舗では最小限の手続きで完了!
本当に手際が良かった!

結局こちらの物件で契約を交わし
そしていよいよ今日、現住所を引き払ってきました。

不動産屋さんによってこんなに違うんだなーと。
その後の対応もとてもよかった。
女性の営業さんだったのもあって、元営業マンとしては応援したくもなったし笑
ジェンダーに関わる発言をばお許しください。

築浅ではないし
白いフローリングでもないし
カウンターキッチンでもないし
駅近でもないけれど

でもリフォームされていて
手入れが行き届いていて
環境が良さそうで

そして何よりも家賃が予算内
気に入っていた今のうちより
だいぶ残念ポイントは多いけれど
妥協して

明日、新居で荷受します。

大変だったけど
新居での生活が始まろうとしています。
再び関東圏での生活。

不安ばかりで
しょぼくれるかもしれませんが
無理せずに過ごしたいと思います。
早く新しい生活に慣れますように。
家に帰るとホッとするようなおうち作りをしていきたいです。

荷受した後
また地元でやり残したことがあるので
数日のお泊まりで、すぐ帰省するけど笑。