mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

大丈夫って聞かないで。大丈夫って言えちゃうから。


こんにちは。
むぴぴいです。

f:id:mupipy:20140515125039j:plain

おとといの夜から頭が痛くて
めずらしく頭痛薬をのんでも治らず
でも外せない仕事があり
(いや、ホントは休めたけど、上司がくるし…無駄な会議があってね…)
昨日は、がんばって出社。

ちょうど上司もいるので、ホントは今日休むつもりでいました。

でも
言えなかった。

頭が痛いって言った。
でも『大丈夫です』とも言えてしまった。

よく言われるけど
やっぱ『大丈夫?』って聞かれちゃうと
どんなに大丈夫じゃなくても『大丈夫』って答えてしまう。

もうこれは条件反射なんだろうなー。

たしかJUJUの『素直になれたら』かな?PVで
大丈夫って聞かないで。
大丈夫って言えちゃうから。

ってあって
『あー。ホントそうね。』と思った。

もちろん
親しい仲だったら
『全然大丈夫じゃないー。うわーん。』って泣き言を言えるかもしれない。

でも
そういう関係の人が言う『大丈夫?』は心があって、心配の気持ちがあって
それに答えるから本音が言えるし、本当に大丈夫なときにも、ありがとうって思える。

でもそうでもない人からの『大丈夫?』は『大丈夫だよね?』っていうYesだけを意図した言葉だから
『大丈夫』ってしか答えられないのかなって思った。


結局、今日は休めなかった。


とても疲れていたので
ものすごく早く帰宅して気付けば3時間も爆睡してた。
気持ちが悪くて起きられなかった。

あー
本当に本当に疲れていたんだなーと実感しました。
でもそんな中がんばれた私をすこしだけ誇らしく思います。
お疲れ様、私。


でも、これ以上は無理しないようにしなきゃ。
またふりだしに戻ってしまいたくない。
あのときみたいに今日みたいに起き上がれない毎日はもうたくさんなので。