mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

派遣生活は向いているようです。正社員だったあの頃のことが懐かしい。もう正社員には戻れないのかもしれない。


こんにちは。
むぴぴいです。

派遣生活もだんだんと慣れてきました。
週5のフルタイムですが、9時5時で定時であがれる上に、お昼もキッチリとれて、さらには歩いて通える職場。体力的に楽に働けています^^

まあ、まだまだ業務は滞りなく行えているとは言えないのですが、それでも働いている実感があります。今は、なるべく早く仕事を覚えようと頑張っています^^
ゆる〜く、頑張ろって思える日々です。

こんな毎日を送っているとふと思い出す。前の仕事のこと。私のキャリア。

前の仕事は自分の裁量が大きく、自由度はかなり高かったと思います。
自分の予算、チームの予算、まあそういったものが達成できれば働き方は人それぞれ。
だからこそ、辛いこともあったなぁと。

まず、毎日家に帰れないというのが何よりも辛かった。出張はキライ。
前も書いたけど、私は主人が大好きなので(ウザい)毎日一緒にいたいのです。出張してたら、そうはいかないし。

それと夜遅いのも嫌。
無意味な報告や、達成できそうにない予算、終わらない仕事。それと営業ですから笑、お客様のご用命とあらば、夜だって訪問していました。

あとは、公私が完全に分離しないのが嫌。会社支給の携帯、会社支給のPC。いつだって、どこだって仕事ができます。その分、家でも、休みの日でも、夜中でも電話が鳴れば出るし、業務が滞ればパソコンを開く。オンオフの切り替えをうまくすればいいんだよって言われても、鳴っている電話を放置できなかった。平日の業務負担を増やしたくなかった。辞めるまでの5年間、24時間365日、仕事のことを考えていました。

好きな仕事ならまだしも、好きでもない、興味もない仕事…真面目だったと思います。

こんなにがんばっていても、がんばったからって成果が出るとは限らない業務が嫌でした。
がんばっても、売れないときは売れないし、そもそもの予算が意味不明だったし。それでもなんとか頑張る毎日。キャパオーバーでも、誰よりも高い予算抱えていても、誰よりも出張していても、それでも予算達成できなくて、お小言を言われていた毎日。

よくがんばっていたなぁ。私。笑。

そして、根は真面目なので、本当はサボりたくない私。
だからこそ、一生懸命がんばれない毎日が嫌だった。でも仕事が嫌いだという気持ちを我慢できなくて、結局サボって…。で、サボっているのが嫌で、でもやりたくない、サボる、サボりたくない…。

今だから分かる。悪循環すぎること。
すべてが悪い方向に転がるようになっていたし、転がしていたと思います。私が。

そんなこんなしていたら、身体がしんどくて朝起きられない、頭痛、耐えられない眠気、めまい、じんましんという症状が出ていました。
内科で調べても、脳神経外科で調べても、婦人科で調べても、原因が分からず。なんとかしないと!と思って会社の匿名ネット相談で、訴えた。

『がんばって働きたいのに、朝起きられない、眠気が強くて困っています。やる気が出ないので、なんとかしたいのですが、良い方法はありませんか?』

そこですら、がんばりたいと言っていたことを思い出した。休みましょう、カウンセリングに行ってみませんか?…そんなことを言われ、ハッとした私。メンタル不全とは縁がないと思っていたから。
そして、カウンセリングに通いながら、なんとか乗り越えた1年。正社員最後の年は、1番いい成績を残しました。もちろん、予算も達成。それから、やっと会社を辞めました。

今はどうかなぁと。
実は今の仕事も仕事自体はそんなに興味はない笑。それでも朝になれば起きて出社するし、仕事中も別に嫌じゃない。毎日やることがあって、それがキッチリ時間内に処理できる。

あと、仕事を一切持ち帰れないから、オンオフの切り替えがパチンとできる。やっとオンオフの切り替えのことが理解できるようになった。
前の仕事してたときは、この感覚が全く分からなかったなぁ。

そして気づいたのは、このスタイルが私に合っているということ。主人にも、働いているむぴぴいの方がいいと言われた笑。
前の仕事してたときは、いいから辞めろって言っていた人なのに笑。

専業主婦で日々、生き甲斐を忘れかけてうじうじ引きこもっているよりも、愚痴はあれど働いて社会の役に立っている実感を持った私の方が、イキイキしていていいって。

私もそう思います^ ^
こんなことができるようになった!って小さなステップアップをして、でも職場を一歩離れたら、プライベートのむぴぴいに戻れる。
たまーに、主人を最寄り駅で待っていて、仕事帰りに2人でごはんを食べて帰る。

正社員だった頃は考えられないゆとりのある毎日です。お給料は安いし、不安定だし、キャリアデザインとしては必ずしも成功していないけど、それでいい。

もう少し、派遣生活をしてみようと思います^ ^
もう正社員には戻れないかもしれなくても、好きを仕事にできなくても。文句は言いません笑。