mupipy's blog

元営業が専業主婦を経て派遣OLとしてぬるぬる生きています。再就職、ダイエット、日々のもやもやについて気ままに更新中。

なんで働くんだろう


こんにちは。
むぴぴいです。

なんで働くんだろう。
なんで毎日こんなにつまらない思いを抱えて過ごしているんだろう。
みんな当たり前に働いていて
当たり前に生活しているのに
疑問が湧いてきて分からなくなってしまった。

もちろん生活のためだろうし
豊かな毎日のためだろうし
家族のためでもあるだろうけど

そのために
自分の大人の人生の大半の時間を
自分の身を削りながら
無駄な時間を持て余しながら
イライラしながら
嫌々働くのってなんか違う気がする。

だって自分がないがしろじゃない。

だから
やっぱり自分のため
もしく仕事を通じて何かを得るために働きたい。

誰かを幸せにできて
自分も幸せにできて
それでその報酬としてお金を得る。

因果関係がこうでないと納得できない。

お金を得るために
誰かに負担をかけて
自分をすり減らすくらい辛い思いをしてまで働く。

こうなってしまったら
もはや働く意味が分からない。
私の場合は。

気持ちの持ちようかもしれない
楽しくするかしないかは自分次第だって。

でも自分がやっていることが他でもない自分のためになるように
そのためにどう働くのが正しいのか
いや正しいかどうかじゃなく
どう働くのが丁度いいのかを
しっかりと見極めたい。

もちろんこれは、つまらない毎日をたのしく過ごせるように努力してみて分かったこと。

たのしく過ごすことは今の仕事ではできない。

感謝されることもあるし
お客さんもみんな大好き。

だけど
そこの期待に応えられない自分…
いや、製品やサービス。

期待してくれるお客さんを裏切りたくないから
この会社にいては叶えられないから
もうここにはいたくない。

そして前にも書いたように
もっと現実的に自分が役に立てるところに行きたい。

全面的に応えられる会社なんてどこにもないかもしれないけど
やりたいことを仕事にして失敗するかもしれないけど
少なくとも今よりはいいところがあるんじゃないかって思う。

井の中の蛙なのかな。

いや
どこの井戸に行くかによってきっと違うはず。

もしかしたら本当に海にたどり着く日がくるかもしれないし。